茶寮 宗園(宿情報・感想

1995/05

宿名 茶寮 宗園
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土東一
電話 022-398-2311
客室数 26
チェックアウト 11:00
食事場所 夕:部屋 朝:部屋
その他


仙台の奥座敷、秋保温泉にある高級旅館です。入り口の門構えからして「お〜!」という感じで、重厚な木造。部屋は広い芝生の庭に沿うような形で長細く配されています。廊下から渡り廊下を使って部屋に入るようなつくりで、一つの廊下から2部屋に分かれています。部屋はゆったりとしていて広縁にはすわり心地の良い籐の椅子が置かれ、小川の流れや芝生を眺められ、ん〜贅沢!値段が値段のお宿なのでこちらも「このくらいは当然」と思ってしまうのは仕方ないこと。お部屋でいただく食事も一品ずつ運ばれ、もちろん良いお味。大浴場はちょっとばかし遠い。しかも階段を上ったり下りたり曲がったりで、方向音痴の同行者は「一人では行かれない」と不安がっていました。部屋係りの方は期待したよりも特筆すべき感じではなく、まあ普通・・・・。でも翌日、濡れた傘を車に放置しておいたことを気にしていたら、車から取ってきてくださる・・・という心配りをしてくださいました。ラウンジでコーヒーをいただきましたが、やはりお値段がお高い・・・。高級旅館は雰囲気に慣れていないと肩凝りますな。(1999/5)

温泉宿楽