薪の音 (宿情報・感想)

2007/03

富山県の少し山に入ったところに位置しています。
<立地・環境・部屋>
山里らしいのどかな風景の中にすごくフツーの家っぽく存在しています。「ここらしい・・・」という感じで玄関に入ると・・・いきなり土間。左右に部屋があり宿の方が「こちらにどうぞ」と左側の障子を開けると、フローリングにコルビジェの椅子がドーン、巨大なスピーカーがドーン・・・。おおお〜と思ったらその部屋の奥の扉を開けて、いきなり宿泊する部屋です。
3室しかないうちの「枝椿」という部屋です。ここは二面採光で目の前はひたすら田んぼ、遠くに学校らしき建物。思わずベランダで伸びをしたくなる感じですね。
部屋はツインベッド(天蓋付き)とリビングセット、広い洗面所と大きな窓のお風呂。使い勝手の良いゆったりとくつろげる間取りです。
<風呂>
残念なことに温泉ではありません。自宅と同じように自動給湯式のお風呂ですが、チェックインに合わせてくださったのかすでにお湯が張られ、バラの香りの液体が入っていました。保温が3時間くらいで切れるようで、就寝前に入ろうとしたらかなりぬるくて(そりゃそうだ)もう一度追い炊き。まあ仕方ないっすね。
<食事>
朝夕とも個室食事処でいただきます。なんせ3組、熱い物は熱い状態で提供されます。夕食はフレンチ、朝は和食で、どちらも大変おいしゅうございました。
<全体として>
こじんまりとした宿なりにアットホームなサービスで、でも無用に部屋に立ち入ることも無く、居心地のよい宿でした。ただベッドに入るとなんとなく機械音がうるさくて、冷蔵庫でもない感じ・・・?何?と思っていたら寝ちゃいましたが(笑)、翌朝ロビーから見てびっくり。おそらく宿中の室外機がびっしりと並んでいて、「枝椿」の枕元側の壁を埋め尽くしていました。これか〜!と納得。気になる方は別のお部屋をお薦めします。
<その他>
宿から車で15分くらいの「井波」という町は彫刻のまち。善徳寺に向かう参道の両側には彫刻屋さんが数件あり、職人さんが欄間を手彫りしていました。お土産にも適したお手ごろ商品も色々ありましたよ。
また「田舎まんじゅう本舗よしむら」のお饅頭、美味でした!


「薪の音」入り口
まったく目立ちませんでしたよ
「枝椿」のベッド
調光器付きの照明は快適
リビングルーム
外のテラスにはウッドチェアとテーブル。
洗面所からバスルーム。どちらも広々。
ただいい気になってシャワーを使うと、ガラスのドアから水が洗面所に出て行ってしまうのでご注意を。
遠くにアルプスを眺めながら、テラスでの〜んびりとコーヒーブレイク 夕食:前菜 蟹と野菜のテリーヌ
見た目も可愛く、味もグッド
手長海老に小松菜のソース
帆立と桜鯛のポアレ 牛フィレのグリル、濃厚なお味でした ご飯とお味噌汁のあと、デザート、別腹!うまい! 朝食:蛍イカのぬた、オクラとろろ、のど黒の塩焼き、煮物など。そしてかまど炊のご飯とお味噌汁。コーヒー付き!


宿名 薪の音
住所 富山県南砺市野口140番地
電話 0763-62-3255
客室数 3
チェックアウト 11:00
食事場所 食事処
その他
耳寄り

温泉宿楽