マッカリーナ(宿情報・感想)

2003/09

蝦夷富士とも言われる羊蹄山のふもと、真狩村にあるレストラン&ホテルです。目印は真狩温泉。一人500円で入浴可能な公衆浴場。露天やサウナも付いてます。そこから緩やかな下り坂を歩いて2・3分、緑の屋根が印象的なマッカリーナです。向かって左が宿泊棟(特に案内板がなくて最初はここに行ってしまい、鍵がかかっていた)、右奥がレストラン&フロントがある棟です。フロントでチェックインしたら、係りの方(といってもウェイトレスさん?)の案内でホテル棟へ。部屋の鍵とホテル棟のドアの鍵が共通になっていて、我が家のように出入りするたびに鍵を掛けます。入り口を入って正面に花がかわいくアートされてます。その奥はパブリックスペースでソファーセットとカウンターバーにスツール、バーの壁には酒類が壁一面に置かれていて、シェーカーやグラスもあり、セルフザービスで自由に飲んでいいそうな。氷やジュース類、ペリエなども冷蔵庫に冷えています。部屋にはポットがなく、ここに設置されている電気ポットを共用するそうな。
部屋は全部で4室、3室は同じ作りで1つだけがデラックスツイン。ツインが1泊2食2名で35000円、DXツインが2名で40000円。予約したのはDXツインで、広々とした部屋にダブルサイズベッドが二つ(ツインはシングルサイズベッドでした)、椅子&テーブルがゆったりと置かれています。窓の外は一面の緑、部屋から羊蹄山は望めませんが、緑の中を駆け抜けてくる風がとても心地よいです。風向きによって時々牛舎の臭いが・・・これも味のうち?。DXツインのみ独立するバスルームとトイレ・洗面がついています(ツインはユニットバス)。この金額差ならDXツインがお薦め!その他部屋にはテレビ・冷蔵庫(中には羊蹄山の湧水)、マグカップとハーブティーが用意されています。日本茶は無いようなので、ご注意を。
<真狩温泉>
さて、ホテル内は温泉ではないので、徒歩3分の真狩温泉に行きました。温泉自体はまあ・・・なんというか・・・普通?。貴重品BOXもあります。タオルは自宅より持参していたので、それをもっていきました。毎週木曜・土日にリフレクソロジーが受けられます。10分で1000円、プチリフレって感じで試してみました。ハーブのオイルは使っていないようですが、それなりに気持ちよく疲れが取れた感じ。宿までの帰り道は9月なのに涼しいくらいで、途中にゆり園もあったりして、羊蹄山を見ながら散歩気分でした。
<食事>
お待ちかねの夕食。濃い目のグリーンに白いトップスロスのかけられたテーブル(全60席)とウッディな内装が良く合っていて、これまたアートに飾られたベラドンナ・トルコキキョウやノバラの実などがおしゃれ。各テーブルには姫りんごとガーベラ・アイビーの花が置かれています。ワインセラーが地下にあるそうで、ワインも充実・・・がしかし、私はあまり飲めないので詳細は判りません。お料理はオードブルが沢山の野菜、その他スープ、メイン、デザートまで地の物をふんだんに使い、美味しいお料理でした。パンも焼きたてでした。(詳細は写真で)
レストラン棟からホテル棟へ帰るときに空を見上げたら星が・・・静けさといい空気と・・環境は最高ですね。レストランのみ利用のお客さんも何組かいらっしゃいました。
翌朝もレストランでいただきます。朝は黄色の花柄のトップスロスに変わっていて、演出も凝っています。朝食はこれまた感動!5種類のパンの盛り合わせ(食べきれない分はお持ち帰りできるように袋までくださいます)、フレッシュなサラダ・牛乳・果肉の沢山入ったグレープフルーツジュース・自家製ハムの燻製と契約農家のソーセージ・ポーチドエッグ・フルーツ盛り合わせなど。どれも新鮮で美味しい!レストラン内の厨房はガラス張りで、作業は丸見えです。そんなところも好感が持ててすごくいいですね。
<その他>
温泉設備はありませんが、この内容で一人20000円+税サはかなり満足度が高いです。千歳空港から支笏湖を抜けて真狩村まで車で100分くらい。支笏湖でハイキングを楽しむもよし、少し足をのばしてニセコでゴンドラに乗るもよし、神仙沼でハイキングもおすすめです。
ちなみに白いパジャマが用意されていますが、やや大きめです。それとリンスインシャンプーなのでこだわる方はリンスを持参しましょう。その他のアメニティーは充分揃っています。(2003/9)


マッカリーナ 宿泊棟  DXツイン室内。ダブルサイズベッドは硬めだけど寝心地よい。ガラスのテーブルの中は、ドライフラワーが箱庭のようなデザインで作られている。 オードブルの野菜盛り合わせ。オクラ・ズッキーニ・アスパラ・他沢山の野菜とタコのマリネやパテなど手の込んだものが下のほうに沢山いるのです。野菜本来の味がしてすごく美味しかった。 朝採りブロッコリーの塩茹で。そのままで充分にあまくて美味しかった。
ビシソワーズ。冷たくてさっぱりとしてこれまた美味。 生ハムと山羊のチーズ。少し癖あり。好きな人にはたまらない味かも。 雲丹のムースに海老ソースをかけたもの。かなりクリーミィで濃厚な味。美味しかったけど、ちょっと濃すぎて・・・・。次のお料理が食べられなくなってしまった。 ラムのソテー、香草ソースかけ。スパイシーでラムを食べやすく調理してあった。
デザート1品目。夕張メロンに牛乳アイスクリーム。さっぱりとして美味しい。 デザート二品目。桃尽くし。桃のコンポートの下は桃のババロアとシャーベット。コンポートが美味しかった。 朝食のパン。マフィン・クロワッサン・オレンジピールのは行ったパン・ぶどうのハードタイプなパンなど。持ち帰り袋を2つくれます。 牛乳・果肉タップリのグレープフルーツジュース(生!って感じで超美味しい)、手作りジャム(りんご・ルバーブ・イチゴ)
燻製の香りよいハム、癖のないポークソーセージ、サラダ、手前はポーチドエッグにカブのムースにコンソメゼリーがかかったもの(美味しい!)、パイナップル・ぶどう・パパイヤ・桃のフルーツ盛り合わせ。 真狩温泉の全景。入り口では野菜も売られている。あまりの安さに思わず買いそうになってしまった。 真狩温泉入り口付近から羊蹄山を望む。真中に見える道路を下っていくとマッカリーナ。マッカリーナ専用の駐車場が下にありますが、何の看板もないので判らない。道路が赤くなっているところ・・なんですけどね。


宿名 マッカリーナ
住所 北海道虻田郡真狩村字緑岡172-3
電話 0136-48-2100
客室数 4
チェックアウト 12:00
食事場所 朝夕共レストラン
その他 6月〜10月:水曜定休 11月〜5月:月火水定休
耳寄り

温泉宿楽