ニュー小松好風亭(宿情報・感想)

2000/07

宿名 ニュー小松好風亭
住所 宮城県松島町字仙随35-2
電話 022-354-5056
客室数 44
チェックアウト 10:00
食事場所 朝:部屋 夕:レストラン
その他


旅行中に台風の直撃にあってしまい、大雨と強風の中、仙台の青葉城を無理やり見学したものの、あまり行くところも無く・・・・宿に電話を入れたところ「この天気ですので早めにいらしていただいて結構です」とのお返事。とてもありがたかったです。松島の中心部から少し置くに入ったところに宿があります。ロビーはごく普通の感じ。部屋は海側にあって松の木越しに海上の小島が点々と見えてなかなか風流。部屋も普通の旅館っていう感じですが清潔に整えられていました。大浴場は結構大きい。海に向かって全面がガラス窓になっていて、眺めが綺麗で開放感もあります。脱衣所に張り紙があって「明朝の日の出は○時○分」と書いてあります・・・お風呂から日の出を拝みましょう・・・ということらしい。「明日は台風一過。きっと綺麗だろうなぁ・・・でも寝てるだろうなぁ」とブツブツ独り言。やはり日の出を見ることは無く、目が覚めたらすっかりとおてんとさまは高くなっていました。でも快晴の松島海岸を眺めつつの朝風呂は気持ちよかったです(湯舟に太陽がかなりあたるので日焼けしそうでしたが)。レストランでいただく朝食はすごいボリューム。炉のうえに得体の知れない液体・・・係りの方が「こちらは豆乳です。膜が張ってきたらそれが湯葉ですので取ってください。その後「にがり」を入れに参りますので、ご自身でお豆腐を作っていただきます」とな・・・ほォ〜〜!それにしても小さい土鍋いっぱいの豆腐は食べ切れませんでした。他にも色々おかずが出て、最後にアサリの炊き込みご飯・・・いくらなんでも朝からちょっとばかし多すぎる気がしますが。チェックアウトのときに、台風の影響で交通機関を変更したのですが、そういった手続きをすごく親切に対応してくださいました。(2000/7)

温泉宿楽