知床グランドホテル北こぶし(宿情報・感想)

宿名 知床グランドホテル北こぶし
住所 北海道斜里郡斜里町ウトロ東172
電話
客室数 185
チェックアウト 10:00
食事場所 夕:部屋  朝:食事処
その他


知床半島の付け根、ウトロにある大きなホテルです。なにせ185室ですからそれほどの期待もせずにチェックイン。客室としては最上階の見晴らしの良い部屋に案内してくれました。広くて綺麗な部屋です。大浴場に行ってビックリ。広いヒロイ!仲間とはぐれてしまい(そのくらい広い)、仕方なしに一人で露天へ行こう・・・と思ったら露天は階段を上って外に出てさらに階段を上がって。ん〜ちょっとビルの屋上風?な露天。すごく海くさい(海のそばだからあたりまえだけど)。夕食は部屋でいただきました。焼きカニの臭いが部屋中に充満しちゃいました。その後なかなかお布団を敷きにきていただけず、もしかしてセルフサービスか?と思っているところへ係りの方が到着。朝はこれまた広大な食事処へ。掘りごたつ風になっていて簡単なブースが設けてあって、和風のファミリーレストランのような感じでしょうか。ホテル出発後に羅臼へ向かいましたが、その途中の峠で蝦夷鹿に遭遇!知床半島観光の起点とするのにいいホテルですね。(1999/7)

温泉宿楽