フラノ寶亭留(宿情報・感想)

2009/08

北海道 富良野の温泉付きホテルです
<立地条件・宿の雰囲気>
千歳空港から2時間半、幹線道路から少しはずれた行き止まりの高台に建っています。3階建ての全25室。和室1部屋を除きすべてツインルーム。3万〜3万2千円くらいです。ロビーはおしゃれで、一枚板の大きなテーブルがなかなかいい感じです。
<部屋の雰囲気>
基本はツインルームで部屋はゆったり。地元北海道のカンディハウスの家具が使われています。3階は天井も高くとても開放的。ベランダに椅子も置かれ、富良野の開放感を味わえます。冷蔵庫の中はフリードリンク。ビール、ジュースもありましたよ。
<お風呂>
部屋はジェットバス付きでシャワールームが別のタイプ。大浴場があり、ナトリウムカルシウム塩化物泉なので癖のない湯。ただ塩素使用と書いてありました。ブースのある洗い場はゆったりとしていて、湯船も大きく気持ちよいお風呂です。朝夕で男女の入れ替わりがありますが、夕方に女性用になる方には、岩盤浴(3床)があり、無料で使えます。大浴場から直接入っていけるのでとても便利。岩盤浴とクールダウンを繰り返したら温泉に直行!ただ岩盤浴に置かれている木の枕が、江戸時代かい?っていうくらい高い!首が痛くなるので使いませんでした。ちなみに朝に使える方にはミストサウナが付いてます。
<食事>
夕食はフレンチ。苦手なので心配していのですが、地元の野菜をふんだんに使ったあっさりフレンチ。おいしくいただきました。
例によってあまりお酒をいただかないので食事のスピードが速いのですが、とてもよく目が行き届いていてスムーズに運ばれてきました。かなり好印象!食後はジャズの流れるバーでソフトドリンク(笑)を飲みつつ、ホテルの方とお話。特殊なものでなければバーのお酒もフリーです。つまりお風呂上りに一杯いただくものOKですな。
朝食はドリンク・サラダがバイキングであとはアメリカンスタイル。こちらもおいしかったです。
<全体として>
小学生以下お断りのホテルです。上質な大人の時間を楽しむにはなかなかいいですね。ホテルの目の前は一面のラベンダー畑。でも次は真冬に行ってみたい。そんな気分になったホテルでした。
(2009/08)


3階にあるラグジュアリーツインルームA
壁掛けタイプのテレビの左窓はお風呂の窓です。
同じく室内。浴衣、バスローブ、作務衣あり。この服装のまま、レストランOK!作務衣でフレンチです。 手前が洗面コーナー、奥がジェットバス。左にシャワーブースがありますが、使いませんでした。洗面所はやや狭く使いにくい。 部屋のベランダからみた敷地内のラベンダー畑
敷地内の自家農園。おじさんが汗を拭き拭き、収穫作業をしていらっしゃいました。 夜のロビー。わかりにくいですが、手前が暖炉、奥が大きなテーブルで、ペンダント照明に見えるのはよく見ると牛乳瓶なんです 朝食。卵料理は選べます。サラダ以外にラタトウーユなどの温野菜、たっぷりのフルーツ。パンもたくさんつきます。 夏の富良野はラベンダーでなく、一面のとうもろこしと玉ねぎ畑でした!


宿名 フラノ寶亭留
住所 富良野市市学田三区
電話 0167-23-8111
客室数 25
チェックアウト 11:00
食事場所 レストラン(作務衣OK)
その他 岩盤浴あり
耳寄り


温泉宿楽