喜びの声


喜びの声(おゆうぎ会・運動会)


おゆうぎ会・運動会に際して、参観された保護者の皆さまに感想「喜びの声」を募集しましたところ、多数の熱き声が寄せられました。一部を紹介させていただきます。

 お遊戯会


ことり組(3才児)
プレでのお遊戯会では参加できず、泣いていたのが昨日のことのように思い出される中、今回も参加出来ないのではないかという私の心配をよそに最後までしっかり舞台で踊っている姿や、今までに見たことのない真剣な表情を見る事が出来ました。緊張も伝わってきましたが、曲中何度か顔がほころぶ様子を目の当たりにして、今回は私が泣きそうになりました。素敵な会をありがとうございました。

ことり組(3才児)
初めてのお遊戯会は、想像以上に感動し、涙腺が崩壊してしまいました。元々人前で話したり踊ったりすることが苦手で、慣れない場所では固まってしまうタイプでした。朝、幼稚園に着いても普段と違う様子や本番が近づいてきた緊張感から泣き出してしまい、どうなることか心配していました。幕が開いた時、かなり緊張しているのが伝わってきましたが、同時に一生懸命頑張ろうという意気込みも伝わってきました。目をぎゅっとつむりながら大きな声で歌い、両手をいっぱいに広げて踊る娘を見て、自然と涙が溢れました。夜、寝る前、半泣きで「すごくドキドキしたんだ」と話す姿にまた胸が熱くなりましたが、初めてのお遊戯会をやりきった自信は、まだ小さい娘のこれからの人生に必ずプラスになると確信しました。年少さんをここまで仕上げるには、先生方の並々ならぬ努力とご指導の賜物以外にありません。人数も多く、大変だったと思いますが、自信をもたせ、たくさんの人の前でもがんばれる力をつけて下さったこと、とても感謝しています。本当に素晴らしいお遊戯会をありがとうございました。


りす組(3才児)
初めてのお遊戯会でしたが、練習や衣装の話を家でもしてくれていたので、本番を楽しみにしていました。今年は各クラス4チームでの出演で、先生方もいつも以上に準備等大変だったと思います。ありがとうございました。息子は緊張からか、笑顔でとはいかなかったけれど、しっかりと踊りも覚えて最後まで踊りきれたこと、成長も感じられて嬉しく思いました。帰宅して「今日は楽しかったよー」という言葉が聞けて、さらに嬉しくなりました。先生方に優しくご指導いただいたおかげで楽しく本番を迎え、やりきることが出来たと思います。衣装もかわいかったです。どうもありがとうございました。

りす組(3才児)
毎日子供を見ていて、毎月の身体測定の数値で大きく育っているのは分かっているのですが、お遊戯会で息子の出番でステージに立っている姿を見た時に、しばらく探さないとどれが我が子なのか分からないほど大きく見えました。大勢の前でも、物怖じせず、笑ってしまうくらい大きな声で歌っているのにも驚きました。運動会の時は、家でもちょこちょこと私の前で練習していましたが、今回は全くしなかったので大丈夫なのか心配だったのですが、取り越し苦労でした。お友達の事、先生の事、幼稚園の事が好きだ好きだと聞いてもいないのに、嬉しそうに伝えてくるので、本当に楽しい日々を過ごさせてもらっていてありがたく思います。


ばら組(4歳児)
時間をかけて練習してきた子供たちと先生方。本番を迎えるまでのさまざまな過程が大切なんだと実感させられました。どのクラスの子供たちもとても楽しそうに演じている様子に、見ている私達までもが嬉しく楽しくなるお遊戯会でした。年少時よりも成長を感じられ頼もしく思いました。先生方、本当にありがとうございました。

ばら組(4歳児)
年少の時は、自分の踊る曲を家でもよく歌ったり踊ったりしていたのですが、今年はあまりそういう姿が見られなかったので、大丈夫かな?と不安だったのですが、当日になってみるとお遊戯会に行くのをとても楽しみにしていて、自分の出番の時には緊張している様子はあったものの、にこにこしながら上手に踊れていたのでとても安心して楽しく見ることが出来ました。パパや祖父母にも「上手に踊れたね!」「しっかり動いてたね」などたくさん褒めてもらい、本人もとても嬉しかったようで、「またキキとララのチャールストン踊りたい」と言っていたほどでした。次原先生と橋本先生はじめ、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


きく組(4歳児)
クジ引きでマルだったー!!と念願叶って嵐が踊れる事になり喜んでいたので、"愛を叫べ"のCDを買ってしまいました。家でも曲をかけてうれしそうに踊ってくれて、本番を楽しみにしていました。幕が上がるとシャツにネクタイとジーンズ姿で登場し、私達を見つけて笑顔を見せてくれ、何だか少しお兄さんに見えました。曲が流れると、みんなと合わせ、上手に踊っていました。みんなとてもかっこよく立派に踊っている姿にとても感動し、1年の成長を感じました。年少の時のかわいらしい姿から、たくましくなった姿に日々の生活での先生方のご指導と、お遊戯会までの選曲から踊り、衣装の準備のご苦労に感謝の気持ちでいっぱいです。子供達の楽しそうな顔と立派な踊りで素敵なお遊戯会でした。来年は「オペレッタをやるー!!」と今から意気込んでいます。また少し成長した姿が見れるか楽しみです。

きく組(4歳児)
先生方、忙しい中、お遊戯会の曲決め、踊りの指導、衣装の準備など本当にありがとうございました。お遊戯会の練習が始まってから、毎日楽しそうに曲のことや踊りのこと、誰がどれをやるのかを話してくれたり、家でも「練習してって先生に言われた」とかわいらしく踊ってくれて私も楽しかったです。本番の時は、緊張していて笑顔がなく、表情が固くてそれがかわいくて笑えました。踊りはきちんと踊っていて、本人は上手にできた!!と大満足でした。年中さんになってみんな成長していて、みんなとっても上手に踊っていましたね。幕が開くと、どの衣装もどの子もかわいらしく、顔がニコニコしてしまいました。ニコニコ笑顔の子、照れまくっている子、緊張している子、どの子もみんなかわいらしくて親としてとても楽しく見させてもらいました。本当にありがとうございました。


ふじ組(5歳児)
自分の選んだ曲がとても気に入り、家でもうれしそうに話していました。皆とそろえようと、左右を気にしながら踊る姿、でも堂々と腕も伸ばしダイナミックに表現し、細かい動きもしっかり出来ている我が子に正直驚きました。この発表会で意外な一面を発見出来、親としてはうれしい限りです!!当日までの練習、準備等ありがとうございました。

ふじ組(5歳児)
お遊戯会ありがとうございました。「パパ、ママお遊戯会 絶対来てね」と毎日言い、家でもよく踊っていました。途中、オペレッタに気持ちが移り、一人何役もして見せてくれました。練習のかいあって、本番でも元気に踊ってくれて楽しませてもらいました。席が1番前でしたので、子供たちの緊張が伝わってきて、今日まで一生懸命練習したんだなあと思うと感動で涙が出ました。どの曲、オペレッタも素晴らしかったです。本当にありがとうございました。


さくら組(5歳児)
2年前の初めてのお遊戯会の時、泣く事もなく、踊ることが出来た事に、ただただ感動し、また年長さんのオペレッタをDVDで観て、2年違うだけでこんなに立派なパフォーマンスが出来るものかと感心した事を思い出しました。そして今年選んだ演目はオペレッタ。正直びっくりしました。年中までは、人前で発表する事が苦手だと言われていたからです。毎年緊張して迎えるお遊戯会。でも今年は年少年中の時に感じられた不安な様子はなく、どこか楽しみにしている様子でした。そして幕が開け、笑顔で登場した息子は、私が思っていたよりずっと成長していました。失敗を恐れ、なかなか自信を持つことが出来なかったのですが、この3年間で先生方やお友達にたくさん支えられ、成功体験を少しずつ積み重ねた事によって、自信を持つことが出来たのだと思います。とても堂々と発表する事が出来ました。どの演目も年長さんらしい素晴らしいパフォーマンスで、特にチームワークの良さを強く感じました。最初から最後まで、涙・涙の感動のお遊戯会でした。成長した子供達の力をたくさん引き出してくださった先生方のご指導のお力は素晴らしく、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

さくら組(5歳児)
先日のお遊戯会、息子にとって、我が家にとって、幼稚園生活最後のお遊戯会でした。今年は姉を含め、若草幼稚園5年目の母として、初めて踊る姿を見るのは本番1回のみ!という体験をしました。年少・年中と家で踊る練習をしていた息子。今年は「ママには内緒の計画があるからひみつ」と言われ1度も踊る姿を見せてくれませんでした。当日までドキドキして何度も「踊れるの?」と聞いてしまいました。「大丈夫だよ。ちゃんと踊れるよ」と言葉と笑顔を信じて当日を迎えました。演目は、年長組1番最後。先にステージに立つお友達の年長としての立派な姿に感動し、うるうるしていたら、いよいよ息子の出番。宣言通り、とってもとっても立派な姿でした。少し照れてはにかんだ笑顔でしたが、堂々としていて感動でいっぱいになりました。オリンピックのテーマソングで、ラストに五輪のマークを作っていて、次のオリンピックにつながるしかけ・・・。この子たちがこの先を作っていくのだと改めて思い、成長という姿をより一層感じることが出来ました。沖先生、細かなご指導と当日の感動をありがとうございました。この日の息子の姿、一生忘れません。先生方、5年間感動をありがとうございました。



 運動会


ことり組(3才児)
運動会、本当にお疲れ様でした。暑い一日でしたが、運動会に向けて、一生懸命頑張ってきた子供達の姿を見る事が出来て、本当に良かったです。年少の先生方が、子供達を並ばせ「こっちだよー」と声を掛けながら移動を教えて下さっている姿を見かけた事があったので、本番、先生やお友達と楽しそうに皆で"あひるサンバ"を踊っている姿に感動しました。今までは、若草卒園のお兄ちゃんのメダルを首にかけて喜んでいましたが、今年、自分のメダルを首にかけていただき大喜びでした。「良く頑張ったね。」と家族皆から声をかけてもらい、嬉しそうに「ありがとう。楽しかった。」と言った子供のとても成長した姿にも感動しました。本当にありがとうございます。幼稚園に用事があり、行かせていただいた時、年長さんがリレーの練習をしていました。鈴木先生が「走るのが速いことより、きちんと座ってお友達を応援してあげる事の方が大切なんだよ。」と子供達に伝えていらっしゃいました。本番、年長さんのリレーで、走る前もしっかり座って、走り終わった後も座ってお友達を応援している年長さんの姿は本当に素晴らしいなあと思いました。とても大切な事を運動会を通して教えていただいているのだなあと思いました。先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

ことり組(3才児)
去年のプレスクールとして参加した運動会では、ほとんどお遊戯を拒否してやらずに「無」だった子が、今年の運動会ではちゃんと出来るのかと不安でいっぱいでした。当日、行進を元気いっぱいに手をふり歩く姿、園歌などを身体いっぱいに使って大声で歌う姿、歌いながら準備体操をする姿、振りのカウントごとの動きを声に出しながらかわいくお遊戯を踊っている姿に、この数カ月の成長ぶりが見れてとても感激しました。その他にも、泣きながらもがんばっているお友達に「○○ちゃん、がんばれ~」と年少ながらに応援し、励ます姿にも成長を感じ、キュンとしてしまいました。一生懸命がんばった後にもらったメダルがすごくうれしかったようで、来年はもっともっとがんばると今から張り切っています。子供の成長をたくさん見させて頂き、クラスの人数も多くてとても大変だと思いますが、とても素晴らしい運動会だったと思います。先生方、本当に本当にお疲れ様でした。祖父母も喜んでいました。ありがとうございました。


りす組(3才児)
毎日のように、あひるサンバを踊ってくれるので、いつの間にか一緒に踊れるようになりました。「かかとはこうだよ」と細かい所まで指導してくれ、楽しそうに練習する様子に癒されました。本番で踊る時間はあっという間でしたが、完成するまでの積み重ねた時間が運動会の楽しさなんだと思います。運動会から帰宅後、「もう1回運動会やりたい」と一言。その言葉が息子の気持ちを表していました。来年も楽しみです。ありがとうございました。

りす組(3才児)
初めての運動会で、並んで入場してくる所から涙が出そうになりました。家であひるサンバを練習していて、あやふやで分からない様子でしたが、本番では全体をちゃんと見る事が出来て感心したのも、小さい子供ながらの楽しみだったと思います。当日は、自分の子と撮影で夢中でしたが、家でビデオを見直しすると、先生方が一生懸命に踊ったり、体操の補助をしてくださっている事がわかり、また一層感動しました。こんなに楽しい運動会に参加出来たのも、先生方の日々のおかげだと大変感謝しております!


ばら組(4才児)
昨年の運動会よりひとまわり成長した姿を実感した1日でした。運動会練習が始まってから少しずつ様子を話してくれてはいましたが、9月に入ってからは毎日運動会を心待ちにしている発言が多くなりました。「かけっことパラバルーンを観て欲しい」と自分が頑張ってきた成果も披露したかったようです。今年は天気に恵まれることが少ない中、子供達への指導、準備等と先生方は大変だったと思います。子供達の大きな成長を行事の度に感じ、先生方のご苦労とご支援のおかげだと感謝しています。ありがとうございました。これからの成長もとても楽しみです。役員の方々、園児係を引き受けて下さった方々もお疲れ様でした。

ばら組(4才児)
お忙しい中、準備をして下さった先生方や役員の方、また園児係の方、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。お遊戯では、子供達一人一人の表情が生き生きしている姿が印象的でした。みんな一生懸命頑張っていてとても感動しました。普段の保育に加え、天候にも配慮されながら限られた時間の中で、子供達に指導して下さった次原先生をはじめ、先生方のおかげです。特にパラバルーンは大変だったと思います。先生方、本当に感謝しています。ありがとうございました。来年の運動会もとても楽しみにしています。


きく組(4才児)
昨年の初めての運動会は、ただボーっと立っている姿しか見ることが出来なかったのですが、今年は我が子の成長を感じる運動会でした。気合いの入り方が違い何事にも一生懸命に取り組んでいる姿を見ることができ、嬉しく思いました。かけっこでは、昨年は競争心が全くなく、ビリでしたが、今年は「手をピンとしてよく振らないと速く走れないんだよ!」などと言って、本番では真剣な顔をして手先をピンととがらせて走っている姿がたくましく見え、1番でゴールした時は、家族皆でびっくりしました。お遊戯も、皆とってもかわいく、楽しそうにリズムをとって踊っていました。パラバルーンは、直前まで「今日もうまく膨らまなかった。」と言っていたので大丈夫かなと心配していましたが、一生懸命に練習を頑張った成果が本番に出せて、きれいに膨らんで本当に素晴らしく感動しました。暑い中、子供達の体調に気を使いながら素晴らしい運動会をありがとうございました。

きく組(4才児)
若草に転園してからの初めての運動会でした。去年は担任の先生に預けて行くだけで泣いていましたが、今年はテントまで「一人で行く!」と言うほどたくましく成長を感じる事が出来ました。バルーンで集団行動をしたり、他の組の子の演技(競技)をじっと座って見ている事だけでも立派な事だと思います。去年は、かけっこでビリでも悔しがる事もなく、ひょうひょうとしていましたが、今年は悔しくてうつむく姿も見ることが出来ました。悔しさからまた頑張る力を身につけてくれたら嬉しく思います。来年は年長組として、下の組のお手本となるような行動をしてくれたら嬉しいです。


ふじ組(5才児)
毎日のご指導、ありがとうございます。お天気が悪い日が続き、練習できているのかなと心配していましたが、さすが年長さん!とてもよい運動会でした。中でも、鼓舞太鼓は、年長さんらしいキリリとした表情で、きびきびと踊っていて、とても成長を感じました。年少さんのあひるサンバの後だったので、よけいにそう思いました。2年でここまで出来るようになるんですね。ありがとうございました。年長さんも残り半年、どうぞよろしくお願いします。

ふじ組(5才児)
息子にとって最後の運動会であり、本人も練習に気合いが入っていたようです。メロディオン、鼓舞太鼓、リレー、組体操と、どれも一生懸命に取り組んでいました。閉会のことばの担当にもなっており、堂々とした姿には自宅では見ることの出来ない成長した息子の立派な様子が見られてうれしかったです。当日、暑くて少々つらかったのですが、元気に最後までがんばれました。ご指導ありがとうございました。


さくら組(5才児)
運動会の練習が始まってから、帰宅後、ぐずり気味になる日が多く、暑い中での練習で疲れているのかなと感じていました。その反面、毎日の様に家で鼓舞太鼓を披露したり、先生にほめられた事を得意気に話したりと、とても楽しんでいる様子もうかがえました。お友達と遊んでいると組立体操をやり始めたりする事もありました。「幼稚園最後の運動会だからがんばる!!」と何度も言っていました。本番の演技を見てまず最初に思った事は「どれだけ繰り返し練習したんだろう!!すごい!!」という事でした。まだまだ小さいと思っている子供達に、こんな力が秘められているなんて、想像以上でただただ感心して見ていました。先生方も根気よく指導して下さったのだろうなと感じ、普段、我が子相手にちょっとした事でイライラしてしまう自分と比べ、先生方の偉大さも感じた運動会でした。リレーがとても白熱しました!!

さくら組(5才児)
幼稚園生活最後の運動会。2学期に入り、悪天候の日が多く、当日も雨マーク。天気が気になり親子とも早朝に目が覚めてしまいソワソワ。翌日に延期になり、ホッとしたというのが正直なところです。気を取り直して日曜の本番。3年目にして初めて好天の運動会に、息子もワクワクしている様子でした。2年前、朝の引き渡しの時点から泣いて泣いて・・・入場行進ではお友達と手をつなぐことも拒否していた息子が、今日はプラカードを持って年少さんを先導している・・・ああ、この2年で成長したんだなと思いました。緊張したぎこちない動きがとても彼らしく、親バカながら、愛おしさがこみ上げてきました。また組体操では、土台でお友達を支えながら、しっかりと前を見据える姿に頼もしさを感じました。年長さんの競技はどれも迫力があり、感動の連続。一緒に過ごしてきたお友達の成長もそれぞれ感じられ、笑い泣きの素晴らしい運動会でした。短い準備期間の中で、ここまで立派に作り上げられたのは先生方のご指導の賜物です。本当にありがとうございました。