今年もバラの季節となりました。
最近では各地でバラ関連の催しものなども盛んです。
それだけ魅了されてしまう人々が多いのでしょうね。
            これは、一度でもバラを育ててみると納得で、
            ホント!ほとんどの人がいわゆる「はまって」
            しまうという不思議な・・魅力的なお話です。

                          こわいよ〜ブルブル

新参者のピュル・カプリス
デルバール社のバラです
ピュル=純粋な カプリス=気まぐれ
                      

2010.5.30up

花は咲き進むとどんどん色が
変わっていきます。
とても花期がながく楽しめます。

昨年知人から頂いた花ですが、今年花が咲いてびっくり!
名前は雪の下です。なんで雪の下?
こんな花だとはまったく知りませんでした。不思議な形です。
今度名前の由来を調べてみたいと思います。
次々と開花してしっかりした花で、花もちもとてもよいです。

毎日花をつんで、家の中も花一杯になるこの季節は
ばらの香りに包まれてとっても幸せな季節なのでした・・・めでたしめでたし

今年は古い木を根元から切って
みたので、1本仕立ての
スタンダード仕立てになりました。

手前こちらも新参者の
ピンク・アイスバーグ

そして、No2はジャクリーヌ・デュ・プレ モダンシュラブです。
独特のよい香りで、金色の雄しべがとても魅力的です。

スパニッシュ・ビューティは我が家で
一番に咲き始めるつるバラですが、
今年は例年より1週間以上開花が
遅れました。
私の最愛のバラNo1。
スイトピーの様ないい香りです。

さて、我が家では

屋上のバラ達もにぎやかさを増してきました

JR横須賀駅に隣接するヴェルニー公園で

ディンティ・ベスも
かわいいです

イングリッシュローズからオールドローズ、つる系もあり
芳香のバラのコーナーや青いバラづくりの変遷など、
結構見所ありの市営公園です。
バラはボランティアの人々が丹精込めて手入れされている
そうですが、株もかなり充実してきて今年もみごとに
満開となりました。

ちょっと小さくて見にくい
ですがが、つゆくさの
雄しべは青い綿のように
もあもあしてました。