2000.11.29up

 トピックス

 今月はなんと言っても12月1日から本放送
 が始まるBSデジタルテレビに話題集中です。
 ついにソニーから11月25日、発売となりました。
 只今キャンペーン実施中。詳しくはSALEのページ
 をご覧下さい。
 それにしても、画が素晴らしく綺麗です。
 お近くの方は是非見にいらして下さい。

 
 ブレイク

 今年はやはり暖かいのでしょうか。
 私のガーデンの花達も、まだ咲いてるー。
 と思うものが多いのです。
 さて前にもご紹介している、この風景です
 が、実はこれは、家の3階部分にあたる
 屋上ガーデンです。
 






遠くに家々の屋根がみえます
でしょう。
スペースとしては、2坪ほど
ちょうど六畳ほどの広さです。
ゆえに全部コンテナ栽培です。
コンテナの良い所は、シーズ
ンで、花を入れ替えることが
できることでしょうか。
この他に二階のベランダにも
育成中の鉢たちがありまして
一階の玄関まわりには地植え
スペースもあります。

まわりに、高い建物などないので、この屋上に上がると、とても解放的
でとっても気持ちがよいのです。春から初夏にかけて、本当に花一杯の
私の秘密の花園になります。
イギリスの作家バーネットの「秘密の花園」というお話、小さい頃読んだ
記憶はありますか。バーネットと言えば「小公子・小公女」も有名ですが、
この秘密の花園に登場する、メアリーと言う少女もとても魅力的です。
物語はお金持ちゆえに、両親からもかまってもらえず、友達もいない孤独
な少女が、外国で両親に先立たれ、叔父の家に引き取られます。
その家も暗い家で、叔父は事故で亡くなった叔母のことが忘れられず、その
命と引き替えに生まれた息子と向かいあうこともできず、息子は生まれた
時から、病気で外へ出たこともなくもうすぐ命が終わると思っているのです。
その叔母が大切にしていた、プライベートガーデンをメアリーが見つけ、
ただ最初は、叔父により封印されていたのですが。召使いの弟といっしょに
雑草を取り、球根を植えて、次の春美しい庭をよみがえらせるのです。
いつしか息子のコリンも車椅子でやってくる様になりそのうちに立てる様に
なり走れる様になり、叔父さんもそれを見てやっと目覚めて、それからは
幸せに暮らしました。メアリーも植物のパワーで、健康で快活な女性に
育っていきました。めでたしめでたし・・・というお話なのです。
ちょうど今年のビズ(園芸雑誌)夏号で、秘密の花園について特集がありま
して、その中で作者のバーネットについて書かれていました。
本人もすばらしいガーデナーだったそうです。そうこうするうち、先日BS
で「秘密の花園」の映画をやっていまして、古いものなのかと思ったら、
92年ワーナー制作となっており、最近もしかしたら、秘密の花園ブームな
のでは。。。と思っているところです。それにしても、映像で見た花園は
想像どおりとってもステキでした。バラの香りに包まれる様でそれはもう
すてきなイングリッシュガーデンでした。

冬を彩るわが家の花達



ご存じ菊です。挿し木をしたので品種は
不明ですが、きれいなエンジで生け花に
最適です。

百日草の改良種だと思い
ますが、寒くなっても
元気に咲いています。
色もかわいいです。

レースラベンダーは夏に刈り込んでおくと
秋から初夏まで、ズーット花が楽しめます。



もどる