07.10.20up
 朝晩グッと寒くなりましたが、
日中は気持ちのいいお天気の毎日です。
ぽつぽつ紅葉も始まってきましたが、
四季咲きのバラはまだまだ花を楽しませてくれます。
我が家では、9月の台風で新芽がかなり痛んでしまい
例年より少なめではありますが。
以前(といっても、もう5年も前ですが)ご紹介した
私のバラたちは今も元気に毎年毎年美しい花を
咲かせてくれています。
今日は、その後新たに加わったコレクションを
ご紹介したいと思います。
07秋の空
      今日は空がキレイ・・・
        ほうきで掃いたような雲です
                     
*オールドローズ
シドニー

Sydonie シドニー 1847年 J.Vibert フランス
系統:ハイブリット・パーペチュアル
フルーツ系の甘い香り
繰り返し咲き
シドニー

花径8cmのロゼット咲き。中心にボタンアイがみられる。
もう少しはっきり、4つのパートに花びらが分かれるようでは
ありますが、今年は蕾をたくさん付けすぎてしまい少し花が
小さくなってしまいました。
来年は少し蕾を少な目にしてみようかなと思います。
なかなか切れないのですが・・・。
                    
フランシス・デュブリュイ

Francis Dubreuil フランシス・デュブリュイ
1894年 F.Dubreuil フランス

系統:ティー
フルーツ香を含む甘く濃厚なダマスク系の香り
四季咲き
フランシス・デュブリュイ

花径7〜8cm。ダークレッドの花が、気品に満ちて大変美しい。
夏は赤色が強くなります。香りもステキです。
今年の新苗なのでまだ枝は華奢ですが結構花付きはいいようです。
来年はきっと沢山の花を付けてくれると思います。
                                    
*モダンローズ
アンジェラ

Angela アンジェラ 1984年 Kordes ドイツ
系統:クライミング・フロリパンダ
香りは微香
四季咲き
アンジェラ 15弁ほどの丸弁カップ咲き
かわいい小輪花がびっしりと
房咲きになる人気種です。
丈夫な樹勢で葉が見えないほど
絶え間なく咲き続けます。
つるもよく伸びます。
色の微妙なコントラストもいい感じ
本当にかわいらしい花です。

 
                             
ドロシー・パーキンス

Dorothy Perkins ドロシー・パーキンス 
1901年 E..A.Miller アメリカ
系統:ランブラー
香りは微香
一季咲き
ドロシー・パーキンス 八重の小輪が大きな房となって
枝垂れ咲く。最も遅咲き。
つるも伸びます。
小さい頃から実家にあったものを
掘ってきました。
オベリスクにからめてあります。
葉が少々うどんこ病に弱いので
消毒はしっかりといたします。
小さい花ですが、アップで見ると
ロココ調でなかなか良いです。

                                 
*イングリッシュローズ
グラハム・トーマス

Graham Thomas グラハム・トーマス  
1983年 D.Austin イギリス
系統:シュラブ
すっきりとしたティ系の香り
返り咲き
グラハム・トーマス

世界中で最も有名なイングリシュローズ。
花径8cm雨痛みの少ないカップ咲きの優秀花。
友人から頂いて挿し木した2年目の株です。トゲも比較的少なくて
扱いやすいです。
                                 
Charles Rennie
Mackintosh

チャールズレイニー
マッキントッシュ

1988年 D.Austin イギリス
系統:シュラブ
香り中香
四季咲き
チャールズレイニーマッキントッシュ チャールズレイニーマッキントッシュ こちらも友人から頂いた枝を今年
挿し木したものなので、まだこんな
状態ですが、3つも小さい花が
咲きました。
秋は紫がかってくるそうなので、
来年が楽しみです。
                                
*季節の植物                                 
蓼藍 蓼藍 たであい  紅葉つた
藍染めの藍の花です。春にたねを頂きまいたものです。
葉をカルキのない水につけて、ジューサーにかけてから
それに布を太陽の当たるところで2,3回つけ水洗いを
するとスカイブルーに染め上がるそうです。
葉を乾燥させ細かく切りお茶などに少量加えて使うこと
もできるそうです。飛鳥の時代から漢方薬として中国より
日本に渡来しました。効能は血液浄化、解熱、解毒
肺炎、湿疹、咽喉炎、腸内抗菌などです。
さて、何からはじめましょうか。。。

紅葉つたという落葉するつたが、だいぶ赤くなって
きました。急に温度が下がってきたので今年は
結構いい具合です。温度差をつけるには西日の
当たるところにおくのがいいようですよ。
わりと身近な菊の葉や桔梗の葉の紅葉(黄色に)も
趣があっていいですよ。