スパニッシュビューティー
クリサンタ
三つ又
ナディア
ヘリクサム・ルビークラスター
レウィシア・スーザン
しゃが
つつじ
白山吹
クリスマスローズ
クリスマスローズ

2007.4.22

記録的に暖かい冬でしたが、春の寒さがこたえましたね。
それでも植物はなんのその、暑い寒いと文句も言わず季節がくるたびに元気に顔を出してくれます。

我が家の春はミモザとクリスマスローズから始まります。春の日をあびて輝く花弁が美しいでしょ。

新種紹介 今年のお気に入り2種

昨年入手した「ヘリクリサム・ルビークラスター」が
今年はこんなに花をつけました。
これはいわば蕾で、この後花がペーパーフラワーの
ようになります。
菊の花に似て色は薄い黄色です。
でもこの状態が1ヶ月くらい続いて、本当にルビー
のように輝いてかわいいので、とっても気に入って
います。(キク科)

「レウィシア・スーザン」北米原産の多年草
コチレドンの選別種で常緑の多肉質葉に
可憐な花をさかせます。思ったより小さ
かったので、ちょっとさびしいなと思いまし
たが、次々と花をつけてとっても素敵です。
(スベリヒユ科)

チューリップの原種「クリサンタ」
植えっぱなしでも何年か咲きます。

竹しゃがの花。我が家にはしゃが
と飛びしゃがと竹しゃががあります。

昔親戚の家から頂いてきた
球根で、まったく手をかけてい
ませんが毎年咲きます。
名前知らず

白山吹。茶花で愛用されています。
山吹の仲間ではないそうです。
秋には黒い実をつけます。

そしてツツジが咲いた頃・・・

我が家の1番バラが
開花しました。
やはり今年は1週間
くらい早いかな。
今年は新苗が3種
仲間入りしました。
公開をお楽しみに!

先日、鎌倉界隈での口コミNO.1の
イタリアンレストラン「ナディア」に行ってきました。
口コミの評では女性シェフとは思えないパンチのきいたメリハリのある料理。。。などと
書かれていましたが、本当にそう思いました。イタリアンイタアリアンしている訳では
ないけれど、「とにかくおいしい!」と言えるお料理の数々。凝った味付けではないのに
1品1品力が注がれているなという感じ。あまりうまく表せませんが久しぶりにまた行きたい
と思えるお店でした。

ナディアの帰りに立ち寄った長谷寺
に三つ又の花が咲いていました。

Nadia