あやとり橋
ひがし茶屋街
懐華楼
那谷寺
那谷寺
クラリンドウ
那谷寺
冬桜
金沢城址公園
兼六園
鶴仙渓
兼六園

城下町金沢と加賀路を歩く

長町武家屋敷跡
近江町市場

2006.11.30 up

那谷寺 養老元年(717)開山
 山水画のような
 奇岩をとり囲む
 自然の木々が
 とっても美しい

     展望台からみた奇岩遊仙境
紅葉の名所ですが今年も遅れています

太古に火山活動や浸食作用によって自然にできた岩山
だそうです。  なんかハロウィンのカボチャみたい

金沢兼六園

山中温泉の鶴仙渓にそって遊歩道を散策

鶴仙渓にかかる
3つの橋のうち
これは
一番新しい
「あやとり橋」
草月流の家元
勅使河原氏
デザインの
S字の橋です

花つばき

「花つばき」に宿泊
鶴仙渓ぞいに露天風呂が
あります。ホントに外です

有名なことじ灯籠  

金沢城址公園

雪つりの季節です

兼六園で冬桜が
咲いていました

もみじをバックに
いい感じ

長町武家屋敷
跡あたりには
おしゃれな
お菓子屋さんが
いくつもありました

近江市場では
(おみちょう)
解禁になった
ばかりの
ずわいがにでいっぱいです

ひがし茶屋街

かつての花街も今は
おしゃれな甘味処や
雑貨店が沢山ありました
金箔グッツの雑貨が
結構気に入りました

旧お茶屋の「懐華楼(かいかろう)」を見学

これは金箔の畳の部屋

入り口においてあった
この木は「クラリンドウ」
初めてみました
欲し〜いナ

沢山の部屋それぞれ趣がありました

もどる

今回は加賀温泉郷と金沢をめぐってまいりました。
金沢は要所要所に案内所や休憩所なとの施設が整っていて
観光客にやさしい街だなあと思いました。

〜芭蕉の「奥の細道」にも登場する古式ゆかしいお寺です〜