◆宇都宮大学生殴打事件 2004.1.2
   

 今年6月16日、宇都宮大学の男性教授(62)が、受講態度の悪かった2年女子学生に対して暴言・暴力をふるうという事件が発生した。別の授業でも、反応の鈍い受講生80人に向かって「クズ」「宇大は腐っている」と暴言をくり返したという。
 殴打された女子大生は、眼鏡っ娘だったそうだ。プリントを見ろと言われたが従わず、それで別の授業のプリントを見ていたと勘違いされ、拳で1回強打。眼鏡が飛んだ。さらに鞄で頭を殴られ「出ていけ!」。退席する後ろ姿に「雌豚!」「クズ!」の罵倒。
 停職三カ月の懲戒処分を喰らった教授は国際学部だったらしいが、国際学部らしく、Fuck you! と叫んだかどうかは定かではない。
 別に教授を弁護するつもりはないが、この事件の裏には、態度の悪い大学生という問題が控えている。
 10年前は携帯電話がなかった。しかし、21世紀の大学生は、かなりの数が携帯電話を所有している。講義中居眠りするのはかわいいとしても、今の大学生たちは、漫画を読み、携帯電話で無駄話をする。女子大生は携帯電話ばかり見ている。まるで自由の空気を吸い始めた高校生が授業中に騒いでいるようなものだ。講義を聞くも聞かぬも学生の自由ではあると思うが、講義の邪魔をするようでは、それこそクズと言われても仕方あるまい。

   

タイトル一覧に戻る
トップページに戻る