◆シナリオライターの悶え〜人を裸にするエッチシーン〜 2000.3.28
美少女ゲームのエッチシーンって、実はシナリオライターがもっとも悶える瞬間なのよ。自分だけかもしれないけど。
なぜって?
あの場面は、結構シナリオライター本人の性的趣味が反映されちゃうのよね。
もちろん、ちゃ〜んと大勢の人が楽しめるように考えて書いてるのよ。でも、そのベースって、やっぱりシナリオライター本人の
性的感受性でしょ? つまり、何を気持ちよいと感じて何を気持ちよくないと感じるか。
エッチシーンを書くのって、言葉でエッチしてるようなもんだからさ。
オナニーが、自分ひとりでする弾き語りだとしたら、美少女ゲームのエッチシーンはオナニーのオーケストラ。
声優さんに台詞を読んで喘いでもらうと、エッチシーン=オナニーって定式がじんじん伝わってきてもう恥ずかしいのなんの。
デバッグで、スタッフにエッチシーンを聞かれているときもそう。自分のオナニーを覗かれている気がする。めちゃ恥ずかしい。
もちろん、オナニーの空想とポルノは違う。
オナニーの空想は、脈絡がなくて自由奔放でもオッケーだ。でも、ポルノで同じことをすると、絵がさっぱりまとまらず、
下品な言い方をすれば「抜けない」ものになってしまう。ポルノの濡れ場は、ある程度コントロールされていなきゃいけない。
無統制のオナニー的空想と、統制のポルノ。
それでも、やっぱりポルノの創造の源泉って、本人の快感システムなのよね。
性的感受性。
何を気持ちよいと感じるか。何に勃起するか。何にエロくなれるか。
卵からオムレツやらハムエッグやら、いろんな食い物が出来るように、オナニーから、いろんなポルノが出来上がる。
本来、オナニーというのは密閉空間にあって無音のものです。
それが音声化されると、そりゃあもう恥ずかしい。精神的にのたうち回ります。
今まで作ったゲーム19本。
エッチシーンの数は、多分600を超えるでしょう。それでも、やっぱり慣れない。恥ずかしいんだよなあ。
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