◆劣悪ネチケットの根源 2000.1.17

 この間、ある方とお話をしているときに、問い掛けられた。

「どうして、インターネットになるとマナーが悪いんでしょうね」


 マナーとは、言葉のマナーである。

 オフのとき、面と向かっているときは決してきついことを言わない人が、インターネットではひどいことをBBSに書いたりする。どうしてなんでしょう、というわけだ。

 おれは、違うんですよ、と即答した。

 インターネットでのマナーが悪いんじゃないんです。元々の言葉のマナーが悪いんです。

 人が目前にいないからひどいことを言うのと、人が目前にいるから言わないのとは、同じなんです。

 同罪。

 レベルは同じです。沈黙しているか、言葉に出ているかの表層の違いだけです。

 元々コミュニケーションレベルが低いから、匿名が保証されると無茶苦茶言うんです。コミュニケーション能力がないから、人前では話せない。

 コミニュケーションレベルの高い人は、インターネットでもマナーありますよ。面と向かって話すときもそうですよ。2つは同じなんです。

 ものを言う技術がないから、ネットではひどいことを言い、人前では沈黙する。そういうことなんです。


 インターネットのマナー、すなわちネチケットの悪さが目立つのは、ものの言い方を知らない人間、稚拙なもの言いの技術しか持たない人間に対して、匿名性と、ものを言う自由との2つが保証されてしまったからだ。

 だが、ネチケットの悪さは、インターネットのせいではない。

 元々、我々日本人のコミュニケーションレベルが低いから、ものを言う技術が下手くそも幼稚もいいところ、どん底レベルだからだ。元々の病巣は、インターネットを利用する人間にあるのだ。

タイトル一覧に戻る


トップページに戻る