◆サッカーの中に日本人が見える 99.11.7



 フル代表の日本を見ていると、日本人が見えていやになる。

 自分が決めてやろうって意識がすげえ弱いのよ。

 ゴール近くでも、「とにかくパス」

 なんか、これって問題が発生したら「とにかく本社に電話」って日本のサラリーマンに似てない? フル代表の選手って、なんかパスでつなげようとするんだよね。シュート打ちゃあいいのに、打たない。

 シュート打つのって、「おれが決める」ってことじゃん。

 それって、ビジネスに持ち込むと、責任取るってことなんだよね。決めた人、言い出した人が責任取るのが当たり前だから。

 ところが、それをやらない。シュートを打たない。

 これまた、自分で責任は取らないで、責任は次の人に任せようとする官僚の態度に酷似。いや、責任逃れする大企業の課長・部長さんにそっくりと言うべきか。


 日本人って、自分が決めるのいやがるんだよね。

 12年間の教育にプラスしてサラリーマン生活で、決定しないことこそ最善の道、みたいなあり方になっちゃってる。責任取りたくねえよって。でも、それじゃあ、点入らないでしょう。今のままじゃ、日本の官庁も、政府も、企業も、A代表のサッカーと同じです。いくら戦っても勝てやしねえ。

 タイトル一覧に戻る



トップページに戻る