◆うちのクモ知りませんか? 99.11.14



 おれ、独り暮らしなのよ。

 だから、自分以外に住人はいないはず……なのに、仕事をしようとすると、
なぜか気配が


 体長1センチにも満たない、もっこりとした黒いかたまり。お毛毛がもこもこと全身に生えている。前2本の触覚が靴下のワンポイントみたいに白い。

 やつこそは、ハエトリグモ。我が家の居候(それとも先住民族?)である。これがしょっちゅう人のそばにやってくるのよ。

 一昨日は机右の壁。

 昨日はテーブルの上。

 今日はパソコン机の上。大胆にマウスに接近(笑)。

 ひょっとしておれに恋心……ぽっ(笑)、なんて馬鹿なことやってる毎日。


 動き方がかわいいんよね。


 もそ。
 もそもそ。


 もろ姿ばればれやからこそこそせんでええと思うのに、もそ、もそもそ、と人を尾行しているみたいに動いていく。で、突然ぴたりと立ち止まり、八本の足を動かして90度旋回。

 また、もそ、もそもそ。

 少し動いてピタッ。少し動いてピタッ。

 この動と静の間隔がたまらなくコミカル。まるで超ミニなカート。スピード全然出えへんけど(笑)。

 でも、気がつくといないのよね。あまりにもマイペースな、間欠泉のような動きに注視することができなくて、気がつくとどこかへ行ってる。あ〜あ、どっか行きよった、なんて天井見上げると、そこでまたもそもそ動いてたりね。


 でも、最近クモちゃんが出てこなくなりました。

 家出したんやろか(笑)。慰めになってたのになあ。

 ちょっぴり寂しいです。

 タイトル一覧に戻る



トップページに戻る