マスコミの声

【読み】 ますこみのこえ



 初っぱなから暴言。日本のマスコミは、左翼や。

 もう少し言い換えたら、反体制的。

 大手新聞社のトップがかつて学生運動のリーダーやった、なんて話もあるくらい。

 別に思想的偏向があるのが悪いと言うてるんやない。完全にニュートラルな報道なんて無理やと思うし、ある程度の偏向はあってええと思う。

 けどな。

 どのニュースに対しても同じ調子、一辺倒、なんでもかんでも反体制・反自衛隊っていうのは、おかしいんちゃうかね。ものの見方ってマスコミでつくられてるところ大きいし、マスコミがいつも反体制・反政府やと、両面的なものの見方なんて、普通の人、永遠に出来へんのちゃうんかね。日本人を一方的な視点でしかもの見えへんアホにしたいんやったら、別にええけど。
 
 民衆の側に引き寄せてワイドショー的にしか報道せえへん日本のマスコミ。日本のニュースにジャーナリズムの精神が宿る日はいつ来るんやろう。


トップページに戻る