アリ

【読み】 あり



 膜翅目(ハチ類)アリ科 Formicidae に属する昆虫の総称。大プリニウスの『博物誌』にも載っている。

 女王アリを中心に家族的なコロニーで生活する。ハチに似てる、と思うのも当たり前。ハチとアリは仲間なのだよ。

 原則的に雄アリ、雌アリ、働きアリの3つのカーストがある。わたしの嫌いな昆虫だ。
 
 日本では、アリは小ささの象徴。

 西欧では、勤勉さを象徴する昆虫で、イソップ寓話の〈アリとキリギリス〉の話が有名。わたし、あの話大嫌いです。アリのまねなんかしてるともてないぞ。

 ヨーロッパの伝承では、アリは妖精が姿を変えたものらしいが、独断と偏見でうそだと思う(笑)。わたしはアリが嫌いなのだ。

 ところが、そのアリを食う輩がいるらしい。

 凄いぞ。

 インドのアリ飯。メキシコのアリ酒。恵んでもらったときは、これこそまさに「アリガトウ」か(笑)。

 アフリカのある部族では、アリ責めという刑罰があったらしい。人畜を襲うアリを使うのよ。いや〜ん。気持ち悪い。


トップページに戻る