紙袋作り方Q&A

Q1.紙袋の用紙にはどんな種類がありますか?

紙袋専門の用紙があります。一般的な紙との違いは強度です。紙袋の用紙は繊維が
長い原料を使用しているため、破れにくいという特徴があります。

この紙袋専門の用紙(製袋原紙)の種類はそれほど多くありません。
その理由は、大量ロットで製造して市場に多く流通している原紙は安価になるからです。
流通の少ない原紙は小ロットの製造になるためにコストが高くなります。
コストの差がかなりありますので、一般の紙袋に使われる原紙の種類は限られるのです。

紙袋の原紙にはクラフト紙とコート紙があります。

クラフト紙は、晒(さらし)、片艶晒(かたつや)、未晒(みざらし)、 半晒(はんざらし)があります。メーカーによって商品名は異なります。 例えば、片艶晒の場合、大王製紙は晒竜王、紀州製紙は紀州ラップ、日本製紙はキャピタルラップと 呼称が全く違います。またメーカーによって原紙の色が多少異なります。

コート紙の製袋原紙は2種類です。日本製紙エスプリコートFM、大王製紙リューオーコートです。 このリューオーコートについては、印刷品質がエスプリコートより下位なのに価格は高いので、 弊社では特にお客様の指定がある場合以外は使いません。

紙袋の見積依頼には紙の種類と重さが必要です。以下を参考にしてください。

1.晒および片艶晒:50g、60g、70g、80g、100g、120g
  (手提げ袋には用途によって、100gまたは120gを使用します。)

2.エスプリコートFM:104.7g、127.9g、157g
  (手提げ袋には用途によって、127.9g、157gを使用します。)
 エスプリコートという銘柄には、C、AP、FM、FP、V、K、U、Bの8種類があります。
 製袋原紙はFMのみになります。

3.リューオーコート:120g、140g、160g
  (手提げ袋には用途によって、140g、160gを使用します。)
 最高級コートのエスプリコートよりもコストが高いので使っておりません。2013.7現在

Q2.紙袋に定型サイズがありますか

一般に販売されている既成品は、大・中・小のように定型サイズがあります。 既成品は大ロットで製造するために、原紙のロスが無いように計算して作られているからです。

当社はすべてオリジナル製造ですから、既成品のように決まったサイズはございません。

但し製袋加工の機械設定で次のような定寸がございます。
正面幅320mm×マチ幅110mm×高さ350mm~450mm
※通常の機械製袋加工は2000枚以上で、それ以下は手貼り製袋加工になります。
但し上記の定寸サイズに限って1000枚から加工が出来ます。

Q3.紙袋は厚い紙でも作れますか

厚い紙でも作ることはできますが、製袋原紙で一番厚い紙はエスプリコートFMの157gです。 それ以上の厚みの紙は製袋原紙にありません。

厚口のコートボール等で紙袋を作る場合は機械製袋ができません。手貼り製袋加工で作ることになりますのでコストが高くなります。

厚い紙は折り曲げると関係のない部分にシワが発生します。それを防止するために指示入れ(トムソン)加工が別途必要になります。

Q4.紙袋は薄い紙でも作れますか

 薄い紙でも作ることができます。紙の厚みというのは、使用用途に合わせる必要があります。重いものを入れるには厚い紙でなければ袋の役目が果たせません。また内容物が軽いとしても、紙が薄いとふにゃふにゃになります。すると見た目によくありません。薄いものが必要なときはポリ袋でもよいわけです。 予算と用途に合わせて、紙だけでなく他の素材も検討することが良策です。

Q5.紙袋の納期はどれくらいですか

紙袋の納期は校了後から起算して、約1ヶ月かかります。デザインが決まっていない場合には、納期設定ができません。またサイズや仕様・数量によっても納期が変わってきます。
1.オフセット印刷で基本サイズ、数量が10000枚以下の場合。
標準で1ヶ月かかります。至急で頭だし1000枚の場合は3週間です。
*さらにお急ぎの場合にはご相談ください。
2.オフセット印刷で基本サイズ、数量が10000枚以上の場合。
  数量にもよりますが、分納になってきます。50000枚の場合には、完納まで2ヶ月です。
3.フレキソ印刷基本サイズの場合。
数量が多くても影響が少ない。すべて自動機械で製造できるためです。

Q6.紙袋のデザインはどうすればいいですか

紙袋のデザインは、お客様でご用意されても、当社におまかせ(別途費用)のどちらでも結構です。また当社では専門デザイナーが、御社のご要望を取り入れたデザインをお作りします。お客様でデザインをお作りになる場合は、必ずイラストレータというデザインソフトで制作してください。最新バージョンで制作された場合について、新しく備わった特殊効果を使われると印刷で再現出来ないことがございます。また、印刷データイラストレータ以外のソフトでデザインを作られた場合には印刷用データとして利用出来ない場合がございます。利用できても別途費用が発生します

このページの先頭へ