■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月18日
クラブ協議会

4月25日
花見例会
シークレットスマイル


■2019年4月11日(木) 晴れ  第35回  No.1392
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長



「四つのテスト」


■会長談話

 皆さん今晩は。今日は嬉しいことが2つあります。関口会員兵庫県議会議員当選おめでとうございます。阪神第3グループゴルフ大会が開催されました。お疲れ様でした。さて、20年ぶりに紙幣が刷新される。肖像画やデザインを変えて最先端の偽造防止技術を施す。新紙幣の肖像画は、一万円札が日本の資本主義の父とされる渋沢栄一、五千円札が女性教育の先駆者である津田梅子、千円札は近代医学に道を開いた北里柴三郎となる。一万円札の人物変更は聖徳太子から福沢諭吉に代わった昭和59年以来、40年ぶりとなる。裏面には一万円札が東京駅丸の内駅舎、五千円札は藤の花、千円札は葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪漫」の図柄を採用し、訪日外国人にも日本をアピールする。日本は、キャッシュレス化が急速に進む先進国と比べると、現金志向が極めて高い。このため政府は、消費税増税にあわせてキャッシュレス決済を普及させるポイント還元策を講じている。ただ、現金志向の背景には、外国より治安が良く盗難の危険性が低いことや、紙幣に対する国民の信頼が高いことなどが指摘される。カードでお金を使いすぎないように現金決済が一気になくなるわけではなく、紙幣技術を高め、決済の利便性を向上させる不断の取り組みが必要だ。会長談話を終わります。ご静聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2018-19年度会長賞のリソース締切日の案内が届いております。

2. 篠山・宝塚武庫川・柏原各ロータリークラブより、例会変更の案内を頂いております。
3. 宝塚ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
4. 三田わくわく村より、機関誌が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

7名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

 

 

■ニコニコ
下山会員 親睦ゴルフお疲れ様でした。
関口さんの再選を祝して。
柳田会員 阪神第3グループゴルフコンペ無事に終了しありがとうございました。
大変お世話になりました。
大前会員 関口会員の県議選当選を祝して。
松永会員 阪神第3グループゴルフコンペ2位になりました。
関口会員 ありがとうございました。

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員