■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月11日
会員卓話

4月18日
クラブ協議会


■2019年4月4日(木) 晴れ  第34回  No.1391
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長



「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さん今晩は。4月は母子の健康月間です。今年度残すところ3ヶ月となりました。日本中が新元号でもちきりです。天皇陛下の譲位に伴い、5月1日からの新しい御代で用いられる新元号の「令和」の典拠は、これまでのような中国の古典ではなく果たして「万葉集」だった。「梅花の歌三十二首」の序文にある「初春の令月、気淑く風和ぐ」から引用しました。九州・大宰府の長官だった大伴旅人が友人たちを招いて、見事な月の下で梅花を詠んだ情景である。安部晋三首相によると、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味がこめられている」「令」にはめでたいという意味がある。「和」には、和らぐ・おだやかという意味がある。由来の背景に「梅」があるのも興味深い。我が国には「梅は寒苦を経て清香を発す」という言葉がある。厳しい冬を耐え抜き、春に素晴らしい香りを放つ梅に日本人は自らの人生を重ね合わせてきた。多くの国民の共感を得て、新しい時代を迎えるのにふさわしい。と述べました。会長談話を終わります。
ご静聴有難うございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、ハンブルグ国際大会、ガバナー夕食会の案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、第12回増強拡大委員会の案内が届いております。
3. 三田ロータリークラブより、例会変更のお知らせを頂いております。
4. 柏原ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
5. 三田市国際交流協会より、イベント情報が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

 

 

■ニコニコ
荻野幹事 シークレット2位をいただいて。
下山会員 シークレット1位でした。
大前会員 シークレット3位でした。
誕生祝いをいただいて。

■本日のプログラム

PETS 下山次年度会長