■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月4日
PETS

4月11日
会員卓話


■2019年3月28日(木) 晴れ  第33回  No.1390
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

篠山ロータリークラブ
 吉田英昭様

「我等の生業」


■会長談話

皆さん今晩は。今日はお客様として篠山ロータリークラブの吉田永昭様をお迎えしています。ごゆっくりしてください。
 3月23日(土)と3月24日(日)に地区大会が開催されました。23日は会長幹事会、地区指導者セミナー、新会員セミナー、24日は一般公開講座、竹田恒泰氏が講演。その後本会議、会員家族懇親会とあり、会場が加古川市民会館、加古川プラザホテルと離れており移動が大変でした。お疲れ様でした。
 さて、先週はイチローが現役引退を表明しました。現役引退を表明する会見で、大リーグ、マリナーズのイチローは「後悔などあろうはずがありません」と述べました。阪神大震災が起きた平成7年には「がんばろう神戸」を合言葉に、オリックス優勝の立役者となりました。7年連続首位打者の日本記録と共に海を渡ると、マリナーズの一年目にリーグMVP,新人王、首位打者を独占した。その後もシーズン最多安打など数々の大リーグ記録を塗り替えました。俊足で内野安打を量産し、守っては「レーザービーム」と賞賛された強肩で走者を刺し、塁上では巧みな走塁と滑り込みで「忍者」と呼ばれました。パワー重視の大リーグで、クリーンでスピード豊かなイチローの存在は本場の野球観を変えたと言ってもいいでしょう。イチローは努力の天才であり、真のスーパースターでした。イチローは、子供たちへのメッセージを求められ、こう答えました。「自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけて欲しい。それを見つけることができれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていけると思う。いろいろなことにトライして、自分がそれに向くか向かないかよりも、自分が好きなものを見つけて欲しい」この言葉は、努力の天才から受け取る子供たちへの、すてきなギフトではないでしょうか。会長談話を終わります。ご静聴有難うございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区大会の礼状を頂いております。

2. 地区ガバナーより、第32回源流セミナーの案内が届いております。
3. 地区げバナーより、第11回増強拡大委員会の案内が届いております。
4. 地区ガバナーより、5月号月信が届いております。
5. RI事務局より、4月のロータリーレートのお知らせが届いております。
6. 地区ガバナーより、2019-20年度ガバナー公式訪問日程表が届いております。
7. 米山梅吉記念館より、春季例祭の案内と賛助金のお願いが届いております。
8. 加古川平成ロータリークラブより、創立30周年式典・祝賀会の案内が届いております。
9. 柏原・三田各ロータリークラブより、週報と例会変更のお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

シークレットスマイル:1位 下山会員、2位 荻野会員、3位 大前会員

 

■ニコニコ
篠山ロータリークラブ
 吉田英昭様

おじゃまします。

荻野幹事 地区大会欠席すみませんでした。
下山会員 地区大会ご苦労様でした。
職業奉仕!
大前会員 篠山RC吉田英昭様を歓迎して。

■本日のプログラム

クラブ懇話会 シークレットスマイルデー 会長・幹事