■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月14日
ローターアクト週間に因んで
青少年委員会

3月28日
クラブ懇話会
シークレットスマイルデー
会長・幹事


■2019年3月7日(木) 晴れ  第31回  No.1388
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長



「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さん今晩は。今月は水と衛生月間です。ロータリーの友3月号広島大学名誉教授安藤忠雄氏の「地球の明日を考える 水のSDGs」の講演を紹介したいと思います。2015年国連が総会で全加盟国の賛成を得て採択した「持続可能な開発目標」すなわちSDGs(Sustainable Deveropment Goal)です。SDGsは,2030年までに人類が目指すべき17の目標で、各目標にはそれぞれ10個前後の具体的なターゲットが示されています。そのうち水のSDGsのターゲットは八項目。日本は世界の中でも最も水に恵まれた国で、上下水道も普及しています。しかし今後地球温暖化が進むと、水資源・水利用の問題が深刻になり得ると懸念されます。水の豊富な日本でも、水のSDGsは必要なのです。そのターゲットでは、まず全ての人が安全で安価な飲料水を平等に利用できること、全ての人に適切・公平な衛生設備を提供することを目指しています。先進国に関しては、多くの国で上下水道システムが整備されてきています。しかし、大きな地震や水害などの際には、サービスが提供されない事態も発生します。上下水道が整備されていない地域はもちろん、災害時には住民の避難場所となる学校や公民館などでは、公共の設備とは独立した上下水道設備を整備しておきたいものです。これもひとつの国際奉仕かなと考える必要があります。会長談話終わります。ご静聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2018-19年度地区大会本会議グランドフィナーレについての案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、「深川純一先生を偲ぶ会」の案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、水と衛生月間リソースの案内が届いております。
4. 柏原・三田・篠山各ロータリークラブより、例会についての変更連絡を頂いております。
5. 三田市国際交流協会より、中島翠を偲ぶ会の案内とイベントのお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

 

 

■ニコニコ
東野会長

写真をいただいて。

柳田会員 シークレットスマイル1等いただきました。
荻野幹事 シークレット2位をいただいて。
下山会員 シークレット3位でした。
写真をいただいて。
松永会員 写真をいただいて。
大前会員 写真をいただいて。

■本日のプログラム

水と衛生月間 社会奉仕委員長 下山会員