■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

2月28日
クラブ懇親会
シークレットスマイルデー
会長・幹事

3月7日
水と衛生月間
社会奉仕委員会


■2019年2月21日(木) 晴れ  第29回  No.1386
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長



「我等の生業」


■会長談話

 皆さん今晩は。「暦のうえでは」「雨水」を迎えました。雪が雨に変わり、草木が芽吹き始めるといわれる節気です。全国の多くの地域で、しばらく穏やかな気候になるとの予報が出ています。
 さて、ロータリーの友2月号で北海道の広尾ロータリークラブは、堀江貴文氏を招き講演会を開催されました。宇宙観測用の小型ロケット「MOMO」を開発中のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ株式会社(IST)」は、当クラブがある広尾町の隣町にあります。広尾町の地域活性化を願うクラブとして、内外での注目度も高く、話題のロケット開発を広く町民に知ってもらえる良い機会であると、ISTファウンダー(出資者)の堀江氏が来てくれることになりました。堀江氏は高度100キロメートルを目指して、2017年、18年と2度打ち上げた「MOMO」について、“広尾町の皆様にもお世話になっている”と協力に感謝。初の打ち上げ成功から10年で従業員1万人規模の会社に成長したアメリカのベンチャー企業「スペースX」を引き合いに、「ISTもそうなる可能性は高い。次のロケット成功が条件だが、必ず成功させる」と話し、打ち上げに成功すれば部品加工や建設、宿泊など「周辺自治体に関連産業が立地する」と強調しました。また、和牛のブランディングなど、広尾町内にはシシャモなどの資源が数多いこともあり、農業、漁業などの分野でもおもしろいことができる。と当地の可能性を示唆してくれたそうです。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2015-19年入会者リストが届いております。

2. 地区ガバナーより、2019年度会長エレクト研修セミナー登録状況が届いております。
3. 尼崎南ロータリークラブより、IM開催の案内を頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

7名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

 

 

■ニコニコ
 

 


■本日のプログラム

会員卓話 大前会員