■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月17日
クラブ協議会
会長・幹事

1月24日
会員卓話


■2019年1月10日(木) 晴れ  第23回  No.1380
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

三田市長
 森 哲男様
三田プロバスクラブ
 会長 親谷美津子様
 幹事 福西勝弘様
篠山ロータリークラブ
 満仲諦雅様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さん、明けましておめでとうございます。今日は、お客様として、森三田市長、三田プロバスクラブ「せせらぎ会」親谷会長、福西幹事、篠山RC満中様をお迎えしております。ごゆっくりして下さい。正月は比較的穏やかな日が続きましたが、昨日は、今年初めての雪が降りました。三田南ロータリークラブは、本年度30周年を迎えます。丁度西暦1989年元号が平成と定められました。その根拠は、史記、書経に基づく、地平らかに天成る、内外天地ともに平和が達成されるようにと言う意味から決定です。その平成元年11月に創立されました。今年は平成最後の年でございます。天皇陛下の退位、新天皇の即位、改元という次代の節目を迎えます。安倍首相は年頭の記者会見で、皇太子様の即位と改元の一ヶ月前となる4月1日に、新しい元号を発表する方針明らかにした。事前の公表は、「国民生活への影響を抑える」狙いがあると強調した。天皇が存命中に退位するのは、約200年ぶりだ。改めて新しい時代がスタートします。禅のことばに「松に古今の色なし」「竹に上下の節あり」という言葉があります。松は式の変化にかかわらず、つねに緑色を保っています。私たちの意志もこのように堅固でありたいととの願いを、松に託していったものです。1年のスタートです。松の緑にならって、何をやるにつけても、「ひるまない心」「色あせない心」「健康で清らかな心」を持ち続けたいものです。会長談話を終わります。
 ご静聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区大会信任状提出のお願いが届いております。

2. 地区ガバナーより、地区大会表彰等返信用紙が届いております。
3. 地区ガバナーより、第11回RYLA研究会開催の案内が来ております。
4. RIより、20191月のロータリーレートのお知らせが届いております。
5. 地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。
6. 三田・宝塚中・柏原各ロータリークラブより、例会変更と週報を送付頂いております。
7. 三田市国際交流協会より、イベントのお知らせが届いております。
8. 三田わくわく村より、機関紙が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

6名
(免除1名)

85.71%

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:柳田会員、大前会員

 

 

■ニコニコ
篠山ロータリークラブ
 満仲諦雅様
良き年を迎えられたこと大慶に存じ上げます。
今年もよろしく。
東野会長 あけましておめでとうございます。
三田市長 森哲男様、三田プロバスクラブ会長 親谷様、幹事 福西様、篠山RC 満仲様を歓迎して。
荻野幹事 おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
お誕生日記念をいただいて。
下山会員 新年おめでとうございます。
シークレット1位でした。
柳田会員 森市長さん、三田プロバスクラブせせらぎ会会長、幹事様、満仲さん、ようこそおこしくださいました。
今年もよろしくお願いします。
大前会員 新年おめでとうございます。
森市長、プロバスクラブ会長、幹事様、篠山RC満仲様を歓迎して。
松永会員 新年おめでとうございます。

■本日のプログラム

新年例会