■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月11日
米山月間
米山奨学委員会

10月18日
会員卓話
荻野会員


■2018年10月4日(木) 晴れ  第12回  No.1369
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長



「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さん今晩は。先週は非常に強い台風24号が、和歌山県田辺市付近に上陸し、東海から北陸、東北に抜けて列島を縦断するコースを取った。今回の台風の影響によって13県で計76人が負傷、宮崎市では女性が用水路に落ちて行方不明になった。日本列島を縦断し大きな被害をもたらしました。今週も台風25号が日本にも影響を及ぼしそうです。先々週ぐらいから稲刈りの時期です。実りの早いものを中稲(なかて)、遅いものを晩稲(おくて)、その間のものを中稲(なかて)と呼ぶそうです。台風のせいで、稲刈りも大変です。さて、明るい話題ですがノーベル医学・生理学賞に京都大学特別教授の本庶佑(ほんじょたすく)氏が選ばれた。本庶氏は免疫機能ぼブレーキとして働く「PD-1」という分子を発見し、全く新しいメカニズムに基づくがん免疫療法に道を開いた。本庶氏の成果をもとに、がん細胞が「PD-1」に作用するのを防ぐ新薬「オプシーボ」が開発され、皮膚がん、肺がん、胃がんなどの治療薬としてつかわれている。本庶氏の受賞を心から喜びたい。会長談話を終わります。ご静聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2018-19年度公式訪問の月信掲載へのお願いがきております。

2. 地区ガバナーより、2017-18年度地区会計決算報告が届いております。
3. ガバナーエレクトより、ガバナーエレクト事務所開設のお知らせが届いております。
4. 柏原・篠山・宝塚中各ロータリークラブより、移動例会・休会のお知らせを頂いております。
5. 三田市国際交流協会より、各種イベントのお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

7名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし

 

 

■ニコニコ
東野会員 ガバナー公式訪問の写真を戴いて。
荻野幹事 写真を戴いて。
柳田会員 ガバナー公式訪問の写真をいただきありがとうございました。
大前会員 シークレットスマイル1位でした。
ガバナー公式訪問の写真を戴いて。
関口会員

シークレットスマイル2位を戴いて。

松永会員 シークレットスマイル3位でした。
ガバナー公式訪問の写真を戴いて。

■本日のプログラム

経済と地域社会の発展月間 職業奉仕委員会