■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月4日
経済と地域社会の発展月間
職業奉仕委員会

10月11日
米山月間
米山奨学委員会


■2018年9月27日(木) 晴れ  第11回  No.1368
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長



「四つのテスト」


■会長談話

 皆さん今晩は。先週は、ガバナー公式訪問が無事に済みました。クラブのこれからの方針運営など丁寧にご指導いただきました。終わってホッとしていますが、これから気を引き締めてクラブの活動をしていきたいと思っております。柳田ガバナー補佐にはご出席をしていただき大変お疲れ様でした。9月23日彼岸のお中日の日に日待ち講がありました。農村などで田植えや取り入れの終わった時などに、集落の者が集まって会食や余興をします。おひまちとも言います。
 さて、今月は月見例会です。旧暦八月十五日の満月は、中秋の名月です。自然の最も美しい代表の一つとして、日本人が好きなものです。古い仏教を、ノーベル賞を受けられた川端康成氏が「春は花、夏ホトトギス、秋は月、冬雪さえて涼しかりけり」という道元禅師の歌をヨーロッパに紹介されたのです。雪月花の他にホトトギスを道元禅師が取り入れられたことは、なかなか意味の深いことです。あのホトトギスの悲しい声が、心に染みて分かる人にして、初めて「ものの哀れ」というものがわかるのです。この大自然と自分とは二つじゃない、一つに溶け合える、この心境が仏教の教えた東洋の心です。会長談話をおわります。ご静聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、RI第2680地区ガバナー公式訪問の礼状が届いております。

2. 地区ガバナーより、2018-19年度 関西四区情報交換会開催の案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、ひょうご五国フェスタ協賛、ロゴデータ提供の依頼が届いております。
4. RIより、2018.10月のロータリーレートのお知らせが届いております。
5. 三田ロータリークラブより、例会休会のお知らせを頂いております。
6. 宝塚中ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

7名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし

シークレットスマイル:1位 大前会員、2位 関口会員、3位 松永会員

 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

月見例会