■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

8月9日
会員卓話

8月23日
会員卓話


■2018年8月2日(木) 晴れ  第5回  No.1362
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

篠山ロータリークラブ
 満仲諦雅様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さん今晩は。篠山ロータリークラブの満仲諦雅様をお迎えしております。暑い中有難うございます。
 今日は2つのことをお話したいと思います。台風12号は、三重県伊勢市付近に29日午前1時上陸した後、勢力を弱めながら中国地方を横断し、同日夕、福岡県筑前市再上陸した。気象庁によると紀伊半島への東からの上陸は1951年の統計開始以来初めてで、日本列島を東から西へ横断するのも、51年以降に上陸した計197個の台風で初めてとなった。大雨の恐怖が去った地域では、再びうだるような暑さが戻ってくる。日本は暑かったり、寒かったり、湿気が多かったりと必ずしも住みやすいところとはいえない。日本人は少しでも快適に暮らすために、さまざまな工夫を重ねてきた。梅干はその最高傑作の一つと言える。日本一の産地である和歌山県内のJAや加工業者に、注文が殺到しているという。朝食で食べれば日中の塩分不足を予防し、豊富に含まれているクエン酸が疲労物質を取り除く。梅干が熱中症対策に効果がある。とテレビで情報番組が報じたからだ。日本古来の智恵である梅干の力を借りて、8月の猛暑を乗り越えたい。次にヒトの人工多能性幹細胞(ips細胞)から神経のもとになる細胞を作り、パーキンソン病患者の脳内への移植を計画する京都大の高橋淳教授が30日、京大病院で記者会見した。8月1日からの治験の実施を発表し「治療への有力な選択肢がふえることになる。」と意義を語った。根本的な治療法がないパーキンソン病でのips細胞を使った治験は世界初で、保険の適用を目指す。会長談話終わります。ご静聴ありがとうございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2017-18年度の出席報告の確認依頼がきております。

2. 地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、2018-19年度公式訪問の月信掲載依頼が届いております。
4. RIより、8月のロータリーレート 1ドル=112円のと連絡がありました。
5. 宝塚武庫川ロータリークラブより、ガバナー公式訪問のお礼状が届いております。
6. 宝塚中ロータリークラブより、例会変更のお知らせが届いております。
7. 柏原ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
8. 三田市国際交流協会より、各種イベントのお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

7名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

 

 

■ニコニコ
篠山RC
満仲諦雅様
お世話になります。
東野会長

シークレットスマイル2等章を戴いて。

荻野幹事 シークレットスマイル3等賞を戴いて。
植樹完了です。
下山会員 シークレットスマイル1等でした。

■本日のプログラム

会員増強拡大月間 委員長:下山会員