■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月19日
クラブ協議会

7月26日
クラブ懇談会
シークレットスマイル


■2018年7月12日(木) 晴れ  第2回  No.1359
点鐘(18:30) お客様  歌
東野会長

篠山ロータリークラブ
 満仲諦雅様

「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さん今晩は。今日は篠山ロータリークラブの満仲諦雅様をお迎えしています。ようこそお越し下さいました。先週から一週間の間に、西日本を中心とした豪雨による死者は、12府県で179人になった。行方不明者は、7府県で60人を上回っており、高齢者が目立つ。安倍首相は大規模で深刻な被害を踏まえ、激甚災害に指定する考えを表明した。平成で最悪の大水害である。今も安否不明者の捜索が続く。豪雨とは打って変わって、被災地は厳しい暑さに見舞われている。三田市によると、土砂流出や道路陥没などで県道3ヶ所と市道11ヶ所が一時通行止めになり、現在も市道6ヶ所で通行止めが続く。このような状況の中で改めて、なくなられた方のご冥福をお祈りし、亦災害に遭われた方へお見舞いを申し上げます。さて、話はかわりますが、国際ロータリー(RI)の会員は誰でしょうか。よく誤解されますが会員はロータリアン個人でなく、クラブです。国際ロータリー定款では、その第5条第一節で、会員の構成について「RIの会員は、本定款および細則に定められた義務をたゆまず遂行するクラブをもって構成されるものとする。」とあります。しかしながら、35,663もあるクラブと直接つながることは、きわめて困難であります。その意味において、地区とガバナー制度を設定することによって、効率的な運営がなされることになります。現在、世界には539地区とそれぞれのガバナーがいます。その2割が女性です。日本では34地区のガバナーのうち、女性は一人だけです。以上ガバナー月信からです。ご清聴有難うございました。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、7月豪雨被害へのお見舞いが届いております。

2. 地区ガバナーより、第1回地区連絡協議会・地区交流会の中止のお知らせが届いております。
3. 地区ガバナーより、米山月間(10月)の行事予定が届いております。
4. 三田・柏原ロータリークラブより、例会休会連絡と週報を送付頂いております。
5. 三田わくわく村より、わくわく通信が届いております。
6. 六甲タイムスより、広告掲載の依頼が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

4名
(免除1名)

57%

100%

 
本日の欠席者:柳田会員、大前会員、関口会員
前々回のメークアップ:

 

 

■ニコニコ
篠山ロータリークラブ
 満仲諦雅様
東野幸一本年度会長丸無事出港祝す。
本年も宜しく。

■本日のプログラム

クラブ協議会