■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

6月28日
引継ぎ例会
シークレットスマイルデー
会長・幹事

7月5日
新年度例会
会長・幹事


■2018年6月28日(木) 晴れ  第45回  No.1357
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長



「四つのテスト」


■会長談話

 皆さん今晩は 我が三田南RC 今年度最終の例会になりました。会員および野村事務員様、皆様に支えられなんとか今日を迎えられたこと感謝のほかございません、誠に有難うございました。これで会長の役職は終わりますが、来年度は、我がクラブとして勤めなければならない阪神第3グループガバナー補佐の役割があります。すでに何回となく様々な会合に出席して、役割の重大さが身にしみ始めています。ガバナー公式訪問を始め、地区のいろいろな課題、IM、第3グループゴルフコンペなどお世話になる事ばかりです。宜しくお願いします。
 今夜は目の離せないサッカーの大一番が控えています。日本チームがワールドカップロシア大会の決勝トーナメント進出かけた試合です。頑張れ日本!!
 「はやぶさ2 リュウグウ到着」…の見出しが新聞を賑わせています。小惑星探査機「はやぶさ2」が27日午前、地球から約3億キロメートル離れた目的地の小惑星リュウグウ上空約20キロメートルに到着した。宇宙航空開発研究機構(JAXA)は記者会見で、8月下旬に着地場所を決定し、秋から岩石などの採集に挑むと発表した、とあります。2014年12月の打ち上げから約3年半かけて飛行し、現在はリュウグウと併走する形で飛行しているという。今後は直径900メートル程度のリュウグウの形や重力、表面の状況を調べ8月下旬に試料採取に適した着地場所を決める。20年末に地球に帰還する予定だ。リュウグウの岩石には、有機物や水が含まれているとみられ、生命の起源などの解明に期待がかかる。水や有機物のある惑星、地球の起源解明にも迫ることができる。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2018−19年度地区交流会へのご招待のご案内が届いております。

2. 宝塚RCより表敬訪問のお願いが届いております。
3. 三田RCより例会休会のお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

6名
(免除1名)

85%

100%

 
本日の欠席者:大前会員
前々回のメークアップ:

シークレットスマイル:1位 荻野会員、2位 関口会員、3位 下山会員

 

■ニコニコ
柳田会長 今年度大変お世話になりありがとうございました。
荻野幹事 一年間ありがとうございました。
次年度もよろしくお願いいたします。
下山会員 柳田会長、荻野幹事1年間ご苦労様でした。
東野会員 柳田会長、荻野幹事1年間大変お疲れ様でした。

■本日のプログラム

引継ぎ例会 シークレットスマイルデー