■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月17日
会員卓話

5月24日
会員卓話


■2018年5月10日(木) 晴れ  第38回  No.1350
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長



「君が代」
「我等の生業」


■会長談話

 皆さん今晩は 長いゴールデンウイークも終わり、立夏・端午の節句も過ぎて早10日です。気候の変化の大きい毎日です。体には充分気をつけてご活躍ください。
 私の庭に、素焼き八寸鉢に栽培した牡丹があり、ピンク深紅の2鉢がそれぞれきれいに大きく咲きました。家の中に持ち込んで、一日眺めていました。女性の美しい容姿、立ち振る舞いを形容することわざ(都々逸)に「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」というのがあります。シャクヤクの鉢植えも蕾が大きくなり、もうすぐ咲きます、楽しみです。
 ロータリー百話(辻 忠夫編1991年発行)第八十話 愛する人になりなさい よりある母親が小学校に通っている息子に、いつも「愛される人になりなさい」と言っていた。ところが、その息子は学校で人気がない。むしろ友達から嫌われている。
 それを知って母親は、「お母さんは、いつもお前に、みんなから愛される人になりなさいと言っているでしょう」と強く息子に言い聞かせました。それでも息子は、嫌われ者になっている。
 やがて母親は、自分が根本的な間違いをしていることに気がついた。そこで母親は息子に言い聞かせた。「愛する人になりなさい」自分から人を愛することなく、人から愛されることばかり望んでいても、愛されるはずがありません。
 人に尽くすことを知らずに、人に尽くしてもらうことを求めても、無理な話です。まず人を愛する、まず人のために尽くす、それが大切なのです。(ヘルマン・ヘッセ)
 これはロータリーの奉仕の核にある思考であります。
“He profits most who serves best”  深川純一


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区研修・協議会 青少年奉仕部門アンケート依頼が届いております。

2. 伊丹ロータリークラブより、創立60周年記念の案内を頂いております。
3. 地区ガバナーより、グローバル補助金への協力要請が届いております。
4. 地区ガバナーより、地区立法案検討会の議案についての案内が届いております。
5. 地区ガバナーより、青少年奉仕月間 リソースの案内が届いております。
6. 篠山ロータリークラブより、創立55周年記念例会・式典への交通アクセス案内を頂いております。
7. 三田市国際交流協会より、イベント案内が届いております。
8. 三田プロバスクラブより、新役員就任のお知らせを頂いております。
9. 篠山・柏原各ロータリ^クラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

7名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

 

 

■ニコニコ
関口会員 シークレット1位をいただいて。
大前会員 シークレット2位でした。
下山会員 シークレット3位でした。

■本日のプログラム

青少年奉仕月間 青少年奉仕委員会