■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

5月10日
青少年奉仕月間
青少年奉仕委員会

5月17日
会員卓話


■2018年4月29日(木) 晴れ  第37回  No.1349
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長



「四つのテスト」


■会長談話

 第2680地区、地区研修・協議会に参加ご苦労様でした。先日の会長エレクト研修セミナー(PETS 3月18日 加古川プラザホテル)での次年度会長研修会を始めとして、今日の地区研修・協議会では次年度の会長、幹事を始め主要8委員会委員長の研修・協議で、矢野ガバナーエレクトから「次年度RIテーマと地区活動方針について。さらに地区内各委員会からはそれぞれの活動について紹介」がありました。2018〜19ロータリー年度がいよいよ動き出したように感じます。そして今日の三田南RC移動例会は、東野次期会長を擁しての意思統一の例会です。まだ2ヶ月もあるというものの準備万端、協力してやらねばなりません。頑張りましょう。
 先に開催された、阪神第3グループのゴルフ大会(4月21日(土)宝塚ゴルフ倶楽部・旧コース)で、我がクラブの下山会員がグロス第2位に入られ、各グループから2名宛選出して行われる地区ゴルフ大会(於 広野ゴルフ倶楽部)への出場が決定しました。誠に目出度いことでご活躍を期待しています。私は、新ペリアのおかげで沢山のハンディに恵まれ、新ペリアで優勝させていただきました。ちなみにグロスは24人中10位でした。
 第2680地区2007〜08情報委員会【ロータリーへようこそ】より 
Q:どこで人を育てるのですか?
A:それは、ロータリークラブです。 様々な職業の会員が毎週1回例会出席し、交流を深めて心を通わせるのです。
 スイスの片田舎で、おばあさんが、ざるの中に羊の毛を入れ、小川で洗っていました。そこに、牧師さんが通りかかりました。「あなたは毎週教会に来て私の話を聞いて、さぞ物知りになっただろうね」「いいえ、牧師さん、聞いてもすぐに忘れてて何も覚えてません。それはそれでいいと思います.ざるの中にはどんどん水が入ってきては流れ出ていきますが、羊の毛はこんなにきれいになっています。聞いては忘れ聞いては忘れしますが、それでも私の心は少しづつ、きれいになっていると思います」


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、会員増強セミナーTのご案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、新会員・寄付・物故会員の月信掲載についてのご案内が届いております。
3. 宝塚中ロータリークラブより、25周年記念例会の御礼状と週報が届いております。
4. 三田市手をつなぐ育成会より、平成30年度通常総会のご案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

7名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

シークレットスマイル:1位 関口会員、2位 大前会員、3位 下山会員

 

■ニコニコ
荻野幹事 本日はご苦労様でした。
欠席でいつも迷惑をかけています。
下山会員 皆さん、お疲れ様でした。

■本日のプログラム

花見例会 シークレットスマイル