■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月19日
会員卓話

4月26日
花見例会
シークレットスマイル


■2018年4月12日(木) 晴れ  第35回  No.1347
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長



「四つのテスト」


■会長談話

  皆さん今晩は この春は桜花爛漫を随分長く楽しませてもらいました。今、様々な春先の花々が咲き乱れ、正に草木清明、風光明媚の時期を感じます。
アメリカ大リーグ、エンゼルスの大谷選手が、ア・リーグの週間最優秀選手(MVP)に選ばれたニュースが大きく報じられています。ア・リーグが週間MVPの発表を始めた1975年以降、「二刀流」選手として初めての受賞だそうで、正に快挙です。先発登板で2勝、13回投げて3失点、負けなし、本人は4安打。指名打者(DH)で3試合に出場、13打数6安打、7打点、3本塁打。素晴らしい出来事です。野球の本家ですから、相手も研究し対応してくることでしょうから、更に磨きをかけ活躍を期待したいものです。
 ロータリー百話(辻 忠夫編1991年発行)から 第八十三話 めぐる水車ロータリーは回転を意味するが、二宮尊徳も常に回転、循環の訓えを説いている。植物は種から発芽、生長、開花、結実、そして再び種に戻って循環する。
循環と関連して水車の話がよく出ます。水車は輪廻するものでありますが、人の道も水車のようなものと思えばよい。その形の半分は水流に順い、半分は水流に逆らって回転する。もしもまるまる水中に入れば、回らずして流さるべし。また、もし水を離るれば回ることあるべからず。それ仏教にいう高徳、知識の如く、世を離れ欲を捨てたるは、水車の水を離れたるが如し。
 また、凡俗が教義に耳を傾けず、義務も知らず、私欲一辺倒に執着するは、水車をまるまる水中に沈めたるが如し。共に社会の用を為さず。ゆえにひとの道は中庸を尊ぶ。
 水車の中庸はよろしき程に水中に入れて、半分は水に順い、半分は水流に逆らって運転滞らざるに在り。
 人の道もそれと同じように、天理に順いて種を播き、天理に逆らって草を取る。欲に随うて家業を励み、欲を制して義務を思うべきなり。(二宮翁夜話第三節)


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2018年決議審議会のための地区立法検討会開催についての案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、2018年地区研修協議会登録一覧(確認のお願い)が届いております。
3. 地区ガバナーより、第2680地区ローターアクト第40回地区年次大会の案内が届いております。
4. 三田RC、柏原RCより、例会休会のお知らせと週報を送付頂いております。
5. 三田わくわく村より、施設長辞任と就任の挨拶状が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
8名

7名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:

 

 

■ニコニコ
大前会員 誕生祝いを戴いて。

■本日のプログラム

会員卓話