■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月18日
クラブ協議会
会長・幹事

1月25日
ガバナー補佐訪問・クラブ懇話会
会長・幹事


■2018年1月11日(木) 晴れ  第23回  No.1335
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

三田市長
 森 哲男様
三田プロバスクラブ
 幹事 後呂公一様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 新年明けましておめでとうございます。ご家族皆様お揃いで輝かしい新年をお迎えのことと拝察いたします。我がクラブにとりましても、友好の絆を一段と強め、ロータリー精神の涵養と実践で、更なる発展を目指したいものです。
 今回の例会は、三田市長森哲男様、プロバスクラブ「せせらぎ会」幹事後呂様をお迎えしての新年例会です。ようこそお越し下さいました。賑々しく盛り上がった新年例会になることを祈念いたします。
 昨年来の経済界の好況が年を明けても続いているようようで、国際間のきな臭いニュースのある中ですが何だか明るい、ゆったりした新年を迎えているような気がします。
 私は昭和9年3月生まれの今年は年男になります。おかげさまで体の方は比較的元気そうに見えますが、それでもあちらこちらほころびが出て、傷んでいまして、不自由なことや辛いことが多くなりました。最近、特に外へ出てみますと同年代の人がだんだん少なくなってきていまして寂しい思いがします。年は争えないものと痛感しています。
 昨年の9月、日本政府は「人生100年時代構想会議」で「人づくり革命」の具体化に向け、本格的な議論を始めた、と新聞報道がありました。「にんげん50ねん げてんのうちをくらぶれば ゆめまぼろしのごとくなり」織田信長の辞世の句?私はそう思っています。、今から4百数十年前は人間50才ぐらいだったようですが、統計上では日本人の平均寿命が50才を超えたのは、何と昭和22年ということがインターネットにありました。天寿を全うするまでに戦で若い男性がいなくなったことも大きな要因でしょう。
 英国ロンドンビジネススクール教授のリンダ・グラットン氏は著書「ライフ・シフトー100年時代の人生戦略」で提唱し「人生100年時代」がい広まりました。先進国で長寿化が進み「日本では、2007年に生まれた子供の半数が107才より長く生きる」と予測しており、こうした人生100年時代に於いては人々は「教育・仕事・老後」という3ステージの単線型でなく、マルチステージの人生を送るようになる。100年ライフに於いて必要性が増すものは、教育(専門技能向上)・多様な働き方(70才まで働くことを想定)・無形資産(お金だけでなく経験や人的ネットワーク)だと提案しています。「人生100年時代構想会議」のメンバーとして招かれています。
 わが国は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えており、会合では、健康に働く高齢者が増えていることをふまえ教育や雇用、社会保障など幅広い分野で長寿社会に合った見直し策を探ることが大きなテーマになっています。
 人生100年時代の感覚や、訓練のない私にとりましては、これからどうしようか考えてしまいます。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、クラブ研修リーダー会議一覧が届いております。

2. 地区ガバナーより、2018年1月のロータリーレート1ドル114円と連絡が来ております。
3. 地区ガバナーより、後期地区資金等振込のお願いが来ております。
4. ロータリー米山祈念奨学会より、2017年下期普通寄付金のお願いが届いております。
5. 地区ガバナーより、トロント国際大会の案内が届いております。
6. 伊丹ロータリークラブより、「子供の心の発達を理解するための講演会」参加依頼が届いております。
7. 三田・柏原・篠山各ロータリークラブより、例会休会・新年例会のお知らせと週報を送付頂いております。
8. 三田マスターズマラソン実行委員会より、第29回三田国際マスターズマラソンについての礼状が届いております。
9. 三田市国際交流協会より、第2回理事会の開催案内が届いております。
10. 三田わくわく村より、機関紙が届いております。
11. 宝塚中ロータリークラブより、創立25周年記念例会・懇親会の案内を頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:関口会員

 

 

■ニコニコ
柳田会長 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
三田市長森様、三田プロバスクラブ後呂幹事様、ようこそおこし下さいました。
ガバナー公式訪問写真ありがとうございました。
荻野幹事 シークレット2位を頂いて。
誕生日記念品を頂いて。
写真を頂いて。
今年もよろしくお願いします。
関口会員 今年もよろしくお願いします。
下山会員 新年おめでとうございます。
シークレット1位でした。
東野会員 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
シークレットスマイル3等を戴いて。
ガバナー公式訪問例会の写真を戴いて。
大前会員 三田市長森様、三田プロバスクラブ幹事後呂様を歓迎して。

■本日のプログラム

新年例会