■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月30日
クラブ懇話会(シークレットスマイル)
会長・幹事

12月7日
会員卓話
大前会員


■2017年11月6日(木) 晴れ  第18回  No.1330
点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長



「我等の生業」


■会長談話

 皆さん今晩は、朝夕寒さが身にしみ、日毎に冬の到来を感じるこの頃です。体調には十分気をつけてください。
 今日は、ガバナー公式訪問の関係で1週遅れの年次総会です。次年度の会長はじめ役員選出について議題としますのでよろしくお願いいたします。
 前回の例会は、会長幹事懇談会に続いてクラブ例会が大変充実した有意義な会になり、スムーズに終了しましたこと、偏に皆様方のご協力のお陰と感謝申し上げます。ありがとうございました。
 会長幹事懇談会で話題になりました少人数クラブの活性化について、クラブ例会のあり方、印刷物の件など色々と提案いただきましたので、今後のクラブの課題として検討していきたいと考えます。
 11月12日(日)地区の奉仕活動合同セミナーが三宮研修センターで開催されましたので出席しました。この会は豊岡会場と2会場での開催でありましたが、三ノ宮会場への参加です。

内容は、ロータリー財団部門では「ロータリー財団補助金プロジェクトについて」
社会奉仕部門では、「社会奉仕の活動並びに地区補助金プロジェクトについて」
本年度の地区補助金プロジェクト並びに社会奉仕活動アンケート結果について(別添資料)
地区補助金実施クラブによる事例紹介「尼崎南RC」「神戸垂水RC」
国際奉仕部門では「グローバル補助金奨学生 山崎陽子さんの報告」
青少年奉仕部門では「地区ローターアクト活動報告 地区代表 小山雄平さんの報告」
・久野財団委員長は職業奉仕は地域奉仕であるべきで、ロータリーが人道的奉仕プロジェクトであるから。
・矢野エレクトは補助金は補助活動のみでなく地域発展につながるものになるべきだ。



■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、公式訪問の礼状が届いております。

2. 地区ガバナーより、クラブ研修リーダー会議の案内が届いております。
3. ロータリー米山記念奨学会より、機関紙が届いております。
4. 篠山ロータリークラブより、移動例会と休会のお知らせを頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし

 

 

■ニコニコ
   

■本日のプログラム

年次総会