■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月12日
米山月間
米山奨学委員会

10月19日
クラブ懇話会
会長・幹事


■2017年10月5日(木) 晴れ  第12回  No.1324

点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長



「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さんこんばんは。いよいよ10月神無月、ロータリー年度は第2四半期に入ります。我がクラブと致しましては、11月早々にはガバナー公式訪問があり、準備万端滞り無き様したいものです。よろしくお願いします。
 昨夜4日は十五夜(中秋の名月)でした。この中秋の満月が一番清らかで美しい、空気が澄んでいる、天地清涼、昼を欺く月光、秋草が咲き乱れ,露の玉が光り、虫の声がしきりで、他の月の月より中秋の名月が最高です。どなたの名句かわかりませんが「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月 月ごとに見る月なれどこの月の 今宵の月に似る月ぞなき いつとても月見る秋はなきものをわきて今宵のめずらしきかな」小学校同級生の饅頭屋(今は廃業したがこの月のためにわざわざこさえた饅頭)がくれた饅頭をほおばりながら、老妻と共に良き友や昔を想い、素晴らしく輝くような月を愛でました。
 10月1日(日)には2018〜19年度第1回ガバナー補佐会議・研修会、懇親会(14時〜19時30分)が神戸三宮近くの西村屋「和味旬菜」で開催され、参加いたしました。会議・研修会は予定通り行われましたが、特に「ガバナー補佐の役割と責務について」と題してガバナーエレクト矢野宗司さんの話は大変意欲的で元気な様子がひしひしと感じられました。このうちいくつかを端折った形ですが報告します。
※RIの戦略計画における重点項目は、クラブのサポートと強化。人道的奉仕の重点化と増加。公共イメージと認知度の向上です。
※現時点での地区運営の重点では、My ROTARYへの登録推進(現21%を50%に)。地区大会(2019.3月加古川)その他を活用して公共イメージと認知度の向上を図るなど5項目。
※ガバナー補佐の責務では、ガバナー公式訪問スケジュール調整として補佐クラブは早く、1日2クラブ訪問も、10月末で公式訪問を終わりたい。PETS(加古川)に参加。クラブ会長エレクトが目標を設定したロータリークラブ。セントラルに入力し、目標達成を支援する。担当クラブの評価とコメントを入力する。IMの開催は任意。My ROTARYへの登録促進。等々18項目
 今日はごくかいつまんだ報告ですが、ガバナー補佐の大変重要な位置をひしひしと感じた会合でした。ガバナー補佐幹事をお世話になる大前会員、ガバナー補佐経験者の下山会員はじめ、クラブ員・関係者全員でお支え頂かなければ到底できることではないと感じております。よろしくお願い申し上げます。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、危機管理セミナーの案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、RI第2680地区ローターアクトスポーツ大会の案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、ガバナーエレクト事務所開設の案内を頂いております。
4. RI日本事務局より、10月のロータリーレート112円/1ドルの知らせがありました。
5. 米山記念奨学会より、財団設立50周年記念式典は満席とのと知らせを頂いております。
6. 地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。
7. 地区ガバナーより、第6回日台ロータリー親善会議の案内が届いております。
8. 篠山ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし

 

 

■ニコニコ
柳田会長 シークレットスマイル1等でした。
東野会員 シークレットスマイル2等賞を戴いて。
荻野幹事 シークレット3位を戴いて。

■本日のプログラム

経済と地域社会発展の月間