■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

8月10日
休会

8月17日
休会


■2017年8月3日(木) 晴れ  第5回  No.1317

点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

篠山RC
 満仲諦雅様
 吉田英昭様
 栗山泰三様
 井上高文様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 皆さん今晩は。暑い日が続きます。
 8月に入って7月はもう立秋(秋の気始めて立つ)です。まだ秋の気配は感じられませんが、月日の過ぎゆくのはまことに早く感じます。8月の例会で10日、17日は2週連続の休会になります。こんなことは初めてではないかと思いますが、寂しいでしょうね。
 7月24日(月)の朝刊で(読売)《『血一滴がん検査 臨床研究』国立がんセンター 13種早期発見》と大きく出ていました。(NHKやテレビ朝日などでも取り上げられているそうです)国立がん研究センター(東京都)などは、血液1滴で乳がんなど13種類のがんを早期発見する新しい検査方法を開発し、来月から臨床研究を始める。(同センター研究倫理審査委員会実施許可)。数年かけて診断精度を検証し、厚労省に医薬品医療機器法に基づき、検査に必要な試薬の製造・販売承認を申請する。
 検査法では、細胞から血液中に分泌される微小物質「マイクロRNA」(リボ核酸ribonucleic acid)を活用する。がん細胞と正常な細胞ではマイクロRNAの種類が異なり、一定期間分解されない。同センターや検査技術を持つ東レなどは、がん患者ら4万人の保存血液から乳房や肺、胃、食道、肝臓、膵臓など13種類のがんにそれぞれ固有のマイクロRNAを特定した。血液1滴で、がんの「病気(ステージ)が比較的早い『一期』を含め全てのがんで95%以上の確率で、乳がんは97%診断できた。保存血液ではマイクロRNAが変質している可能性もあるので臨床研究では、患者や健康な人3000人から提供してもらった新しい血液を使う。(診断可能ながん上記の他に胆道、前立腺、卵巣、膀胱、神経欝種、骨軟部腫瘍)乳房や胃、肺、大腸などのがんの早期発見では、X線や内視鏡などによる検査が有効とされるが、部位毎に検査を受ける必要がある。血液中の「腫瘍マーカー」は、がんが大きくなるまで検出が難しい。今回の検査方法では診断の確定に精密検査が必要になる。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、第16回ロータリー全国囲碁大会の案内が届いております。

2. RIより、8月のロータリーレートのお知らせを頂いております。
3. 地区ガバナーより、2017年7月1日時点での会員数の報告が届いております。
4. 柏原・篠山・宝塚中各ロータリークラブより、例会変更通知と週報を送付頂いております。
5. 三田ユネスコ協会より、第20回絵画展の賞の交付と協賛金のお願いが届いております。
6. 三田市国際交流協会より、各種イベント案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:関口会員

 

 

■ニコニコ
篠山RC
 満仲諦雅様
お世話になります。
蝉時雨、心拍数も上昇す!!
篠山RC
 吉田英昭様
暑いですね。
おじゃまします。
篠山RC
 栗山泰三様
本日は例会お世話になります。大勢でおじゃまします。
柳田会長の今年の活躍をご祈念申し上げます。
篠山RC
 井上高文様
本日お世話になります。
柳田会長 篠山RC満仲様、吉田様、栗山様、井上様ようこそおこしくださいました。
荻野会員 シークレット2位でした。
篠山RC満仲様、吉田様、栗山様、井上様歓迎して。
下山会員 シークレット1位でした。
本日もにぎやかです。
関口会員 職業奉仕!
シークレットスマイルをお願いします。
大前会員 シークレット3位でした。
篠山RC満仲様、吉田様、栗山様、井上様歓迎して。

■本日のプログラム

会員増強・拡大月間 下山委員長