■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月27日
クラブ懇話会
シークレットスマイル

8月3日
会員増強拡大月間
下山会員


■2017年7月20日(木) 晴れ  第3回  No.1314

点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

阪神第3グループ
ガバナー補佐
 木戸一統様
宝塚RC 会長
 脇中義雄様
篠山RC
 吉田英昭様

「奉仕の理想」


■会長談話

 皆様今晩は 今夜の例会には、RI2680地区阪神第3グループガバナー補佐木戸一統様、宝塚RC会長脇中義孝様をお迎えしています。ようこそお越し頂きました。よろしくご指導賜りますようお願い申し上げます。
 昨日、19日(水)には篠山RCにご挨拶に参りました。当日は、三田RC,宝塚中RCからも会長・幹事お揃いで表敬訪問されていまして、大変に賑々しい例会でした。明日21日(金)には荻野幹事と共に柏原RCに表敬訪問します。
 昨日西は中国地方、四国から東は関東甲信越にわたる広い範囲で梅雨明けが発表されました。今年はじとじとした梅雨らしい雨の少ない梅雨だったように思います。しかし、今年も例年のごとく梅雨明け間近になって各地で集中豪雨の甚大な被害が出ました。被災された地域のいちにちも早い復興を願わずにはいられません。また、日本の各地の観測地点では猛暑日が報道されています。
中でも、一番気温の高かったのが北海道であった日もありました。気をつけて過ごしたいものです。
 今日も前回の「入りて学び、出でて奉仕せよ」につづいてロータリアンとしての初歩第2弾です。
 今日一日を振り返って
 *ウソ偽りがなく本当のことで通せましたか(真実かどうか)
 *偏らず、えこひいきはありませんでしたか(みんなに公平か)
 *親切な心、好きな気持ちを深めることが出来ましたか(好意と友情を深めるか)
 *みんない喜ばれるような、みんなのためになることが出来ましたか(みんなのためになるかどうか)
 「四つのテスト」は職業人としてのロータリアンの心構えを、簡潔かつ的確にまとめたもの、ロータリアンの道徳的指標(ハーバート・テーラーが自社の社員向けに作ったもの)


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、九州北部集中豪雨被害支援へのお願いが届いております。

2. 地区ガバナーより、社会奉仕活動アンケート依頼が届いております。

3.

地区ガバナーより、コーディネーターニュースが届いております。
4. 地区ガバナーより、2017-18年度年次報告アンケート依頼が届いております。
5. 三田・篠山各ロータリークラブより、移動例会・休会のお知らせを頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

5名
(免除1名)

83.33%

100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:なし

 

 

■ニコニコ
阪神第3グループ
ガバナー補佐
 木戸一統様
ご挨拶。
宝塚RC 会長
 脇中義雄様
本日はお世話になります。
1年間宜しくお願いします。
篠山RC
 吉田英昭様
おじゃまします。
柳田会長 阪神第3グループガバナー補佐 木戸一統様、宝塚RC会長 脇中義雄様、ようこそお越し下さいました。
荻野幹事 木戸ガバナー補佐1年間宜しくお願いします。
宝塚RC会長 脇中様を歓迎して。
柳田会長、篠山RC表敬訪問ご苦労様でした。
行けなくてすいません。
下山会員 先週に続き今日もにぎやかな例会です。
東野会員 木戸阪神第3グループガバナー補佐、宝塚RC会長 脇中様、篠山RC 吉田様を歓迎して。
大前会員 阪神第3グループガバナー補佐木戸一統様、宝塚RC会長脇中様、篠山RC 吉田様を歓迎して。

■本日のプログラム

阪神第3グループガバナー補佐表敬訪問