■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月20日
阪神第3グループガバナー補佐
表敬訪問

7月27日
クラブ懇話会


■2017年7月13日(木) 晴れ  第2回  No.1314

点鐘(18:30) お客様  歌
柳田会長

篠山RC
 会長 大見春樹様
 幹事 太野垣勝弘様
 満仲諦雅様
柏原RC
 会長 柳川拓三様
 幹事 足立義雄様

「四つのテスト」


■会長談話

 皆様今晩は。今夜の例会には篠山RC,柏原RCからそれぞれ会長様、幹事様お揃いでご出席頂き、表敬いただきますこと、誠に有り難く感謝申し上げます。
 今日は、ロータリー年度のはじめの例会でありますから、初心に返り、“入りて学び出でて奉仕せよ”を取り上げます。我がクラブは、少人数ではありますがR歴の豊富な会員ばかりです。三田市民大学や、新宮晋さんの支援等の他、目立つようなクラブとしての奉仕活動は出来ていませんが、まずはロータリアンとしての資質を高め、職業奉仕に徹することが基本だと思います。例会に出席し、基本的なロータリーを学び、行動に結びつけていかなければなりません。
 RI2680地区2007-08年度情報委員会編集の「ロータリーへようこそ」によるとQ:ロータリークラブとは、いったいどんなところですか?の疑問に対して、A:自分を磨き。人を育てるところです。そして時には、慈善行為やボランティア活動、資金的援助などを行います。
 例えば街角にゴミが落ちていたとします。ロータリアンとしては、町を美しくするために必ずそのゴミを拾います。しかし、ロータリーはそんなことを目指してはいません。ロータリーはそもそも「ゴミを捨てない人を育てる事」を目指しているのです。人を育て道徳を守る人に育て,その事によって、人のために働いていこうというのがロータリーです。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、第35回インターアクト地区年次大会受付終了のお知らせが届いております。

2. ロータリー米山記念奨学会より、「50年のあゆみ」発刊のお知らせが届いております。

3.

地区ガバナーより、ツインクラブと友好提携クラブ調査のお願いが届いております。
4. 篠山RCより、移動例会のお知らせが届いております。
5. 六甲タイムス社より、広告掲載のお願いが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし

 

 

■ニコニコ
篠山RC
大見春樹様
柳田丸の出航を祝して。
篠山RC
太野垣勝弘様
今年度も宜しくお願いします。
篠山RC
満仲諦雅様
柳田会長、荻野幹事、東野副会長丸、出帆1年間無事を祈る
柏原RC
柳川拓三様
本日はお世話になります。
今後共よろしくお願い致します。
柏原RC
足立義雄様
お世話になります。
1年間宜しくお願い致します。
柳田会員 篠山RC大見会長、太野垣幹事、柏原RC柳川会長、足立幹事、篠山RC満仲さん、ようこそおこし下さいました。
荻野会員 柏原RC会長柳川様、幹事足立様、篠山RC会長大見様、幹事太野垣様、満仲様を歓迎して。
下山会員 今日はにぎやかな例会です。
東野会員 柏原RC柳川会長、足立幹事、篠山RC大見会長、太野垣幹事、満仲さんを歓迎して。
大前会員 篠山RC会長幹事様、柏原RC会長幹事様、篠山RC満仲様を歓迎して。

■本日のプログラム

クラブ協議会