■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

7月6日
新年度例会

7月13日
クラブ協議会


■2017年6月29日(木) 晴れ  第45回  No.1312

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長



「我等の生業」


■会長談話

 6月も余すところあと一日となり、あさってからロータリーの新年度が始まります。この一年間、会員の皆様は申し上げるまでもありませんが、皆様の例会出席やロータリー活動にご理解とご協力いただいた、ご家族の方々に衷心より感謝いたします。この一年間、三田南ロータリークラブを陰から支えて下さいました奥様をはじめ、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。
 三田南ロータリークラブは少人数ゆえに職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕といった部門に関しては目立った活動こそできませんが、ロータリー精神のひとつであります「親睦と友愛」については、他のどのクラブにも勝るとも劣らないと、私は確信しています。そのことは、会員増強は果たせなくても、退会防止では2680地区からの表彰を受けたという事実が証明してくれています。
 この「親睦と友愛」の絆を基にして何かひとつ、地域の注目に値するような活動をしたいと思いながら、それらしき事ができず、現状維持に終わってしまったことが心残りと言えば心残りではあります。しかし、会員減にならずに次年度を迎えられるという三田南ロータリークラブの「まとまりの良さ」が我々の誇りであり、それは会員各位のお互いの思いやりの賜物だとも思っております。
 あとになりましたが、この一年間、事務局の野村さんにはいろいろお世話になりました。野村さんの、その分をわきまえた態度や行動には頭が下がります。一時、体調を崩されたこともあり、心配しましたが、復帰してくださり、ありがたい限りです。この場を借りて、改めて野村さんのこの一年間の労をねぎらい、御礼を申し上げまして、会長談話に代えさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。


■幹事報告 
1.

ガバナーエレクトより、2017-18年度青少年奉仕セミナーの案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、「米山記念奨学セミナー登録のお願い」が届いております。

3.

地区ガバナーより、6月17日地区会員増強セミナーの配布資料が届いております。
4. 地区ガバナーより、ロータリー会員数に関する重要なお知らせが届いております。
5. 三田・宝塚各ロータリーより、移動例会のお知らせが届いております。
6. 三田わくさく村より、開設20周年記念「納涼大会のお知らせを頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

5名
(免除1名)

84.44%

100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:なし

シークレットスマイル:1位 関口会員、2位 荻野会員、3位 下山会員 

 

■ニコニコ
大前会員 皆さん、この1年間大変お世話になりました。
下山会員 大前会長、荻野幹事1年間ご苦労様でした。
荻野会員 1年間ありがとうございました。
関口会員 大前会長、荻野幹事おつかれさまでした。
職業奉仕。
柳田会員 大前会長、荻野幹事1年間大変ごくろう様でした。
東野会員 大前会長、荻野幹事1年間お疲れ様でした。

■本日のプログラム

引継ぎ例会