■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

4月13日
PETS出席報告
柳田会員

4月20日
会員卓話
荻野会員


■2017年4月6日(木) 晴れ  第35回  No.1302

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長



「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 今日は4月最初の例会です。4月は日本では、「更始一新の季節」とも言われ、入学も就職も財政年度もこの月から始まります。先週の例会で、3月は「別れの月」と言いましたが、4月は「出会いの月」です。新しい出会いがあり、そこで新しい人間関係が始まります。特に青少年にとって、良き師、良き友、良き先輩に巡り合えば、その後の人生を豊かにすると言われています。
 また逆に新しい環境で人間関係をうまく結ぶことができずに悩んだり、苦しんだりすることもないとは言えないのです。いじめ、ハラスメントなどをはじめとする人間関係上の心理的な問題に耐えられなくて、自ら命を絶つという最悪の事態を招くことさえあります。
 そこまではいかなくても、新しい環境になじめなくて、学校や職場に行けない若者も少なくありません。この背景には、最近の子育てや教育は「鍛える」ことが疎んじられて、「ほめて育てる」ことに傾斜しすぎていますので、辛抱する、我慢する心が育っていなくて、ストレスやプレッシャーに対する耐性が弱いことが指摘されています。これもその子の責任と言うよりは、大人の責任であることは言うまでもありません。
 言い古された言葉ですが、子育てには「父性原理」と「母性原理」バランス、つまり「厳しさ」と「やさしさ」のバランスが必要であるということをわれわれ大人が自覚して、それを実践することです。
 4月から新入生や新入社員になった多くの青少年が,良き師、良き友、良き先輩に巡り合えることを期待して、本日の会長談話とします。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、危機管理セミナーの案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、第39回RYLAセミナー受講生受け入れのお願いが届いております。

3.

地区ガバナーより、地区研修・協議会持参資料の案内が届いております。
4. 次期がバナー補佐より、次年度表敬訪問・クラブ協議会日程のお知らせが届いております。
5. 篠山・柏原各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名


(免除1名)

100%

 
本日の欠席者:
前々回のメークアップ:なし

 

 

■ニコニコ
東野会員 シークレットスマイル2等賞を戴いて。
柳田会員 シークレットスマイル1等でした。
ありがとう。
関口会員 職業奉仕!
下山会員 シークレット3位でした。
大前会員 誕生祝を頂いて。

■本日のプログラム