■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

3月9日
水と衛生月間
会員トークの会

3月16日
ローターアクト週間
東野会員


■2017年3月2日(木) 晴れ  第30回  No.1297

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長



「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 昨日から3月に入りました。春の先がけとして「梅にうぐいす」とか「暑さ寒さも彼岸まで」と言うのはよく耳にしますが、「寒さ暑さもお水取り」とも言わないことはないそうです。
 この奈良・東大寺二月堂の「お水取り」は「修二会(しゅにえ)」とも呼ばれる“行”の一つだそうです。ところがほんとうは、「修二会」のことを「お水取り」ともいう、と言ったほうがより適切な表現であるようです。
 この「修二会」とは「僧侶たちが世の中の罪を一身に背負って、一般の人々に代わって苦行を引き受け実践し、二月堂のご本尊『十一面観音』に国家安泰を祈る祈願法要のこと」と言われています。期間は2月20日〜3月15日で、2月中は仕度期間であり、3月に入ってから本行となって、3月12日の夜中に行われるのが「お水取り」であるということです。
 この「奈良のお水取り」は奈良というより関西全域に春の訪れを告げる行事になっていることは皆さんご承知の通りです。しかし、この「お水取り」のもともとの意味を知りますと、単に春を待つだけではなくて、1600年もの長きにわたって続いてきたこの宗教的行事に思いを致すことは、日本人としてのアイデンティティを失わないためにも、大事なことだと思います。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、水と衛星月間リソースの案内が届いております。

2. 地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。

3.

篠山ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:柳田会員

 

 

■ニコニコ
大前会長 シークレットスマイル3位でした。
下山会員 大前さん、東野さんお世話になりました。
シークレットスマイル2位でした。
関口会員 シークレットスマイル1位でした。

■本日のプログラム

会員卓話 関口会員