■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

1月19日
職業奉仕月間
柳田会員

1月26日
クラブ協議会
シークレットスマイル


■2017年1月12日(木) 晴れ  第23回  No.1290

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

三田市長
 森 哲男様
三田プロバスクラブ
 幹事 橋本隆之様
篠山RC
 満仲諦雅様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

  新年おめでとうございます。
三田南ロータリークラブの新年例会にご臨席賜ったお客様に敬意と感謝を表すとともに、期待と希望に胸はずませて今年をスタートしたいものです。
 年が改まりますと、今年こそは何かを成就したいとか新しいことに挑戦したいという意気込みも、加齢とともに衰えてくるのが一般的ですが、活力にあふれている人は少々の逆境や悲境にあっても、希望と夢を忘れずに、無条件に新年を祝い、希望と夢に向かって前向きに生きようとします。
 一方、昔から世の中には、ひねくれ者やすね者、悲観主義者も少なからずいるものでして、他人が新年を祝うのを見て、“歳、新たにして、憂いもまた新たなり”と言った人もいます。
私も個人的にはそこまで悲観的ではないにしても、齢を重ね、後期高齢者の域に近づいてきますと、一休和尚の詠んだ狂歌“正月や 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし”の心境に共感的になってしまいます。
人の「生き方」と「平均寿命」の関係を見た面白い調査があります。生き方をタイプA「積極型」(まだ若い者に負けられん、頑張るぞ)、タイプB「自然型」(歳には勝てぬ、こんなもんだ)、タイプC「消極型」(もう歳だ、これ以上無理、もうあかん)の三つのタイプに分け、それぞれのタイプと平均寿命との関係は、A,B,Cの順に平均寿命が長いという結果が出ています。
無条件に新年を祝い、前向きに、希望的に生きる人は長生きするようです。ただし、「長生きすること」と「その人の生活の質」とは別の話であることは言うまでもありません。
皆さん、下半期も何卒よろしくお願い致しします。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区大会における信任状の提出依頼が届いております。

2. 宝塚中ロータリークラブより、週報を送付頂いております。

3.

神戸西ロータリークラブより、60周年記念誌を送付頂いております。
4. 三田市国際交流協会より、各種イベント案内を頂いております。
5. 三田国際マスターズマラソン実行委員会より、礼状が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名

6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし

 

 

■ニコニコ
三田市長
 森哲男様
会費として。
篠山RC
 満仲諦雅様
酉年を迎え、早寝早起をしようと思いつつ、3日坊主に成りもこそすれ
本年も宜しくお願いします。
三田プロバスクラブ
 幹事 橋本隆之様
御祝い
大前会長 三田南RCの新年例会に御出席下さったお客様を歓迎して。
荻野幹事 新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
下山会員 新年おめでとうございます。
関口会員 新年あけましておめでとうございます。
森市長ようこそおこしくださいました。
東野会員 新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
新年シークレットスマイル1等賞を戴いて。
柳田会員 新年おめでとうございます。
三田市長森様をはじめお客様ようこそおこしくださいました。

■本日のプログラム

新年例会