■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月24日
クラブ懇話会
シークレットスマイル

12月1日
クリスマス例会


■2016年11月17日(木) 晴れ  第17回  No.1284

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長



「四つのテスト」


■会長談話

紅葉の季節も今が盛りで、これからは野も山も冬仕度に入ります。自然環境に溶け込んで生きてきた日本人の中には、自然環境が冬に向かうにつれて、心が「鬱」的になる人が少なからずいます。何を隠そう、実は、私もその一人です。
心が暗く沈みがちになるこの時期が来ると、いつも思い出すのは、作家・五木寛之氏の「暗愁」についての文章です。当時のメモをたよりに再現してみますと、『暗愁とはどこより来たかも知れず、なぜなのかもわからないまま心に広がる愁い。
「明るく元気に、前向きに」というプラス思考がもてはやされるが、「悲しむ、嘆く、悩む」という感情も大事ではないか。
人は明るい気持ちだけでは生きていけない。暗愁もかかえて生きている。戦後60年、日本人はプラス思考信仰を握りしめ、経済大国、高度成長に向けて走り続けてきた。暗さの大切さを躁状態の中で忘れ、明るさ、笑い志向で来た「つけ」が一気に出ているのではないか。
暗愁という失った言葉の中から私たちにとって必要なものを振り返ってみることも大事だ。 
暗いものに背を向ける生き方に疑問を投げかけている五木さんの心情に共感して、安堵しながらも、わが心の鬱状態を躁状態に近づける努力をするのが、私のこの時期です。


■幹事報告 
1.

2015-16年度ガバナー事務所より、RI表彰「2015-16年度会員増強賞」の表彰状が届いております。

2. 三田青年会議所より、新年例会・祝賀会の案内が届いております。
3. 三田ホテルより、総支配人変更の挨拶状を頂いております。
4. 三田市市民生活部まちづくり共働センターより、イベントのお知らせを頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:下山会員
 
 

■ニコニコ
荻野幹事 大前会長、会長・幹事会ごくろうさまでした。

■本日のプログラム

ロータリー財団月間 関口会員