■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

11月17日
ロータリー財団月間
関口会員

11月24日
クラブ懇話会
シークレットスマイル


■2016年11月10日(木) 晴れ  第16回  No.1283

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

篠山RC
 満仲諦雅様
 吉田英昭様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

秋も深まって参りました。
床暖房有り、エアコン有りが当たり前になっている若い人に、「深々と夜は更けて」と語っても、あたりが静まりかえり、寒さが身にしみ通る、といった情景を想像することもできないのではないかと思います。
私たちの年代は、まだ過ぎ去った状況や環境に身をおいて郷愁に浸ることもできます。これも齢を重ねた証拠かも知れません。季節を表すものや言葉を実感として受け止めることが出来るのもその一つです。
秋から冬にかけて吹く北よりの強い風のことを言う「木枯らし」、ちょうど今頃(秋の終わりごろから冬の中頃にかけて)、一時的に降ったり止んだりする雨を指す「しぐれ(時雨)」などは、私たちの年代には、まだまだ実感があります。
今にして思えば、私たちの若かりし頃は、この季節、日常会話の中で、年配者から「北しぐれ」とか「木枯らし一号」と言った言葉をよく耳にしたものです。今ではそんな季節感も消滅しつつありますし、だいいち異年齢者間で世間話をする機会もほとんどありません。こんな話も「今は昔」になってしまいました。
それはそれとして、皆さん風邪やインフルエンザにかからないよう、お互いに気をつけましょう。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。

2. 三田・柏原各ロータリークラブより、例会休会・変更のお知らせを頂いております。
3. 柏原・篠山・神戸有馬各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
4. 三田市国際交流協会より、各種イベント案内を頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
篠山RC
 満仲諦雅様
よろしくお願いします。
山門をくぐれば紅葉・菊花目に沁みる!
篠山RC
 吉田英昭様
お邪魔します。
大前会長 シークレットスマイル1位でした。
東野会員 シークレットスマイル2等賞を戴いて。
下山会員 ホームクラブ欠席しました。
柳田会員 シークレットスマイル3等賞でした。

■本日のプログラム

年次総会