■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

10月13日
米山月間
関口会員

10月20日
会員卓話
東野会員


■2016年10月6日(木) 晴れ  第12回  No.1279

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長



「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 先日、興味ある話しを聞きました。東京の「はとバス」での出来事です。乗客は日本人だけでなく外国人もいました。都内観光の予定のコースを終えて、ガイドさんが「今日はお蔭様で渋滞も無く予定の時間より30分早く帰ってきました。」と挨拶をしました。日本人観光客からは「よかった、よかった」と拍手がわいたそうですが、欧米人観光客の中から「料金から30分に相当する金額を返金してくれ」との声があがった、という話です。
“所変われば品変わる” のことわざ通り、日本人には思いもよらない発想もあるものです。「地球は一つ」とは言われますが、まだまだ外交や国際交流には文化の違いによる『摩擦』や『軋轢』があることは否定できず、「地球は広し」です。
ただ、この「はとバス」の出来事の真偽の程は分かりませんが・・・。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、2016-17年度地区奨学金募集のお知らせを頂いております。

2. 地区ガバナーより、奉仕活動合同セミナーの案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、審議会代表議員の選出方法についてのお知らせを頂いております。
4. 地区ガバナーより、グローバル補助金プロジェクトへの協力依頼が届いております。
5. 篠山・神戸有馬各ロータリークラブより週報を送付頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 6名
(免除1名)

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:大前会員
 
 

■ニコニコ
大前会長 シークレットスマイル2位でした。
荻野幹事 シークレット1位を頂いて。
東野会員 シークレットスマイル3等賞を戴いて。

■本日のプログラム

経済と地域社会の発展月間 
会員卓話 柳田会員