■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月8日
会員卓話 
関口会員

9月15日
RCクラブ広報月間
柳田会員


■2016年9月1日(木) 晴れ  第8回  No.1275

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

RI2680地区ガバナー
 室津義定様
随行者
 伊藤博司様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 今日は国際ロータリー第2680地区ガバナーの室津義定様が、我が三田南ロータリークラブを公式訪問して下さる日でありまして、一年中で最も緊張する日でもあります。
 室津ガバナーようこそお越しいただきました。また今日の随行者として、尼崎中ロータリークラブ・伊藤博司様がお越し下さっております。本日のお二方のご来訪を衷心より歓迎いたします。何卒よろしくご指導賜りますようお願い申し上げる次第でございます。
 さて、東日本に大きな被害をもたらした台風10号も去って行き、今日から名実ともに秋です。秋の魚はそれこそサンマですが、サンマとともに庶民の食卓に欠かせない魚はイワシです。イワシにはマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシのほかにキビナゴといった種類もあるそうですが、「秋イワシ」といえば9月から10月にかけて獲れるマイワシのことを言うそうです。レストラン「ももたろう」の料理長に聞いたわけではありませんが、マイワシの食べ方としては、塩焼きにして、熱いうちにショウガ醤油で食べるのがいちばんうまい、と言われています。今日の歳時記は「海のさち・旬のマイワシ」でした。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、推奨ロータリークラブ細則の資料が届いております。

2. 地区ガバナーより、ロータリー財団セミナーの案内が届いております。
3. 地区ガバナーより、グローバル補助金奨学生募集のお知らせが届いております。
4. 宝塚武庫川ロータリークラブより、休会のお知らせを頂いております。
5. 三田市国際交流協会より、各種イベント情報を頂いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 7名

100%

100%

 
本日の欠席者:なし
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
RI2680地区ガバナー
 室津義定様
ご挨拶。
大前会長
荻野幹事
国際ロータリー2680地区室津ガバナー、尼崎中RC伊藤様を歓迎して。
荻野幹事 シークレットスマイル1位を頂いて。
島村会員 室津ガバナー様をお迎えして。
下山会員 室津ガバナー、伊藤随行者をお迎えして。
シークレット3位でした。
東野会員 RI2680地区ガバナー室津様、随行者伊藤様を歓迎して。
シークレットスマイル2等賞を戴いて。
関口会員 サンクトペテルブルク環境国際会議を無事終えて。
柳田会員 室津ガバナー、同随行者伊藤様をお迎えして。

■本日のプログラム

RI2680地区ガバナー公式訪問