■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

9月1日
RI2680地区ガバナー公式訪問

9月8日
会員卓話


■2016年8月25日(木) 晴れ  第7回  No.1274

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長



「我等の生業」


■会長談話

 今年も本当に暑い日が続いておりますが、南アメリカでは初めてと言われているリオデジャネイロ・オリンピックが終わりました。日本は41個の、かつて無いメダルを獲得しましたし、手に汗を握るシーンもたくさんありました。オリンピックはまさに「スポーツの祭典」ですが、回を重ねるごとに華々しくなり、豪華になり、派手になっていくと同時に、メダルの数や記録にこだわり、施設は立派になっていくような気がします。   
確かに記録は伸びるし、経済効果もあると思いますが、各国が特別教育によってオリンピック選手を養成して、国威を競い合っているといってもいいような雰囲気さえ感じられます。そこには本来のスポーツのあり方や精神から少しずつ離れていっているような気がするのは私だけでしょうか?ドーピングなどもその現われの一つと思うのですが・・・。
 オリンピックと平行して行われた高校野球夏の大会も幕を閉じましたが、リオのお祭りにお株を奪われて、陰が薄かったように見えました。それこそ、連日うだるような暑さの中で無心にプレーをしていた高校球児には、少々気の毒な気もしました。
 夏の甲子園が終わると、夕方には赤トンボが群れて飛びかい、夜には鈴虫の声が一段と冴え渡り、秋が駆け足でやってくるような気が致します。今日の歳時記でした。


■幹事報告 
1.

地区ガバナーより、公式訪問についてのお願いが届いております。

2. 地区ガバナーより、職業奉仕オープン委員会開催の案内が届いております。
3. RI日本事務局より、9月のロータリーレートのお知らせを頂いております。
4. 柏原ロータリークラブより、豊岡・柏原ローターアクト合同例会の案内が届いております。
5. 姫路ロータリークラブより、アクトの日ワークショップの案内を頂いております。
6. 三田市音楽協会より、音楽会の案内が届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名
(免除1名)

83.33%

83.33%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:なし
シークレットスマイル:1位 荻野会員、2位 東野会員、3位 下山会員
 

■ニコニコ
下山会員 荻野さんお世話になりました。

■本日のプログラム

クラブ懇話会