■4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム 次回例会プログラム

8月18日
クラブ協議会
3Gガバナー補佐来会

8月25日
クラブ協議会


■2016年8月4日(木) 晴れ  第5回  No.1272

点鐘(18:30) お客様  歌
大前会長

篠山RC
 満仲諦雅様

「君が代」
「奉仕の理想」


■会長談話

 先日の東京都知事選挙は、東京都民ならずとも多くの国民の関心事でした。結果はご承知の通り、小池さんの圧勝に終わりました。このことに関していろんな話が飛び交いましたが、その一つに、選挙の手法に関して、小池さんを小泉元首相との対比で話を展開する人もありました。ロータリーでは政治の話はあまりなじみませんが、社会心理学では政治行動や投票行動などを研究している人もあります。こうした行動を国民性とのからみで分析することも社会心理学の興味あるテーマのひとつです。
 小泉自民党は平成17年9月「郵政民営化選挙」で大勝利をおさめましたが、あの選挙のとき、自民党が広告会社スリードに依頼して作成させたといわれる企画が功を奏したのも勝因の一つでした。この企画書の詳しい話は割愛しますが、有権者(日本国民)をA層、B層、C層、D層に分類しました。そしてB層の心をうまく刺激したのです。ここでいうB層とは「構造改革に肯定的で、深く考えない層」「具体的なことはよくわからないが、小泉純一郎のキャラクターを支持する層」としています。
「改革なくして成長なし」「聖域なき構造改革」と「改革」を前面に押し出して、「郵政民営化に賛成か反対か」「改革派か抵抗勢力か」というAかBかの明快で単純化した二元論で、B層の人々の票を集めました。
小池さんの圧勝ぶりを見ると、「郵政民営化選挙」に倣ったのかどうかはわかりませんが、11年前の小泉流のあの手法を髣髴とさせました。


■幹事報告 
1.

ロータリー日本財団より、確定申告用寄付金領収証についてのお願いが届いております。

2. 地区ガバナーより、地区補助金プロジェクト見学訪問の案内が届いております。
3. 2680地区ガバナー補佐より、8月18日訪問の連絡を頂いております。
4. 宝塚中ロータリークラブより、休会のお知らせを頂いております。
5. 柏原・篠山各ロータリークラブより、週報を送付頂いております。
6. 三田市国際交流協会より、各種イベントのお知らせが届いております。
   
■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
7名 5名
(免除1名)

83.33%

100%

 
本日の欠席者:関口会員
前々回のメークアップ:なし
 
 

■ニコニコ
篠山RC
 満仲諦雅様
本年度何卒宜しくお願いします。
大前会長 シークレットスマイル1等でした。
荻野幹事 シークレットスマイル2位を頂いて。

■本日のプログラム

会員増強・拡大月間